シンプルこそ美しい。「正方形弁当」にするだけでいつものお弁当がワンランクアップ

写真拡大 (全9枚)

満足できるお弁当が作れない。そのお悩み、正方形のお弁当箱が解決してくれるかもしれません。懐かしさも感じる温かみあるお弁当をインスタグラムに投稿されている@umekimihokoさんの「正方形弁当」がまさにお手本。正方形弁当の魅力をたっぷりご紹介します。

シンプルだけど味がある「正方形弁当」の盛り付け術


主にご家族のお弁当をインスタグラムに投稿されている@umekimihokoさん。
@umekimihokoさんが作るお弁当は、カラフル食材を活用したりデコレーションを施したかわいいお弁当ではなく、茶弁にも近い、“これぞ日本のお弁当”といえるようなものがズラリ。

その中でもひときわ目にとまる、特徴あるお弁当にフォーカス。
シンプルだけど味がある、「正方形弁当」をご紹介します。


Umeki Mihoko (@umekimihoko)さんのインスタグラム

「木和美正角料理箱」を使った正方形弁当


おにぎりのお供に出汁巻きたまごを添えてシンプルに

出典:https://www.instagram.com

この日のお弁当はおにぎりがメイン。SNSで賑わいをみせている「おにぎりアクション2017」に参加した1枚です。
一粒一粒がしっかりとしたつやつやのおにぎりの具は、梅かつおとごま昆布。
てっぺんにかつお節と白ごまをそれぞれトッピングすることで、食べるときでも分かりやすくなっています。

そしておかずは、だし巻きたまごを1本ドドンとそのまんま、それだけ。
おにぎりはそれだけでもじゅうぶん満足度が高いので、シンプルなおかずや品数が少なくて済むのがいいところですよね。
シンプルな料理箱にシンプルな料理を組み合わせることで、見事に上品なお弁当になっていますね。


オムライスだけだって、いいじゃない

出典:https://www.instagram.com

十五夜の日は、これまたどシンプルなオムライス弁当。まん丸にのせたケチャップは、お月さまのようにもみえますね。あらかじめチキンライスをたまごで包んでから詰めたという正方形のオムライスは、目新しさがあります。

野菜をたっぷり刻んでチキンライスに混ぜ込めば、おかずが無くても大満足。おかずを作る時間が無い!そんなときは具だくさんなオムライスが解決!


白いクッキングシートをポイントに敷いて、洗いものも楽に

出典:https://www.instagram.com

この日は味がしみた煮豚と味玉、大根葉がきれいに敷き詰められ、ごはんがすすむおかずラインナップ。
木のお弁当箱を使っていると、お肉の油、厄介ですよね。ですが、クッキングシートを敷くことで、洗いものがグンと楽になります。白いクッキングシートが和紙のようにもみえて、お弁当箱にしっくりきます。更にはシミの防止にも。


「鳥越竹細工」の竹かごを使った正方形弁当


断面がレトロかわいい。彩り細巻き弁当

出典:https://www.instagram.com

きゅうりにたまご、それから筋子を使った細巻きがたくさん詰まった正方形弁当は、断面がカラフルでレトロかわいいですね。巻き寿司も、おかずが無くてもこれだけで豪華なお弁当になりますよね。時間に余裕のある朝におすすめです!


シンプルなサンドイッチが映える

出典:https://www.instagram.com

竹かごのお弁当箱は、サンドイッチとも相性ばつぐん! お弁当の編み目とリンクするような、美しくサンドされたきゅうりがポイントになって、シンプルなサンドイッチでも華やかになりますね。


こちらのお弁当箱は、岩手県二戸郡一戸町の鳥越地区で作られている「鳥越竹細工」という民芸品。
手間を惜しまず編み込まれた製品は、実用的で丈夫、使い込むほどいい色つやになり、ファンの高い評価を得ているんだそうです。


「鳥越竹細工」産地を守る会

お弁当箱だけじゃない!重箱の活用術もチェック


混ぜごはんで彩り豊かなお手軽滋味ごはん

出典:https://www.instagram.com

にんじんを混ぜ込んだごはんが鮮やかな正方形弁当。なんと盛り付けているのは重箱なんです。
3種の異なる味わいの梅干しがこの重箱に入っているものを、贈り物としていただいたことがきっかけで、お弁当箱として活用するようになったんだそうです。


食欲が無い時ときには酢飯で混ぜごはん

出典:https://www.instagram.com

甘辛く炊いた油揚げ・だし巻き玉子・三つ葉・いりごまを酢飯に混ぜ込んだきつねごはんは、シンプルな見た目ながらも、意外とたくさんの食材が混ぜ込まれています。

お弁当を作る際、おかずのレパートリーに悩むことがあげられますが、詰め方にお悩みの方も多いですよね。苦手意識が芽生えてしまうとなかなか長続きしないもの。

ならいっそのこと、思い切って混ぜごはんにしてみるのはいかがでしょう。
長方形のお弁当箱に詰めるとイマイチかもしれないけれど、正方形弁当にするだけで一気にワンランクアップしたお弁当になる不思議……。そう、これが正方形弁当の大きな魅力なんです!
詰め方に悩むこともなくなり、一石二鳥です。


【おまけ】おにぎり弁当には「経木(きょうぎ)」が大活躍

出典:https://www.instagram.com

最後は正方形弁当ではないのですが、あまりにも魅力的だったので思わずピックアップ。

帰宅時の荷物を減らすため、お弁当に使い捨ての容器を活用されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
100円ショップでも購入できる、柄が入ったおしゃれなプラスチック容器が人気の中、@umekimihokoさんは雰囲気が真逆で昔ながらの「経木」をご愛用中。

調湿効果もあるため、携帯用のおひつとも言えるでしょうか。おにぎり弁当にこの経木がぴったりなんです。蒸し料理などにも重宝しますし、おにぎり弁当が定番という方は買って損なしのアイテムかもしれません。


正方形弁当でほっとするお弁当作り


インスタ映えと話題になっている中、こういったレトロな温もりを感じるお弁当が逆に新鮮でほっとする今日このごろ。
お弁当作りに苦手意識がある方こそ、正方形弁当に挑戦してみませんか? たくさんのおかずを作る必要なく、背伸びせずにお弁当作りが楽しめるかもしれません。

@umekimihokoさんのインスタグラムでは、正方形弁当の他にも安心感があるお弁当がたくさん投稿されています。日々のお弁当作りのヒントが盛りだくさんです。


インスタグラムで#正方形弁当箱 をチェック!