【極秘】伝説のアイドルユニット「SPEED」の知られざる秘密と噂10選 / 幻となったグループ名など

写真拡大 (全4枚)

SPEEDといえば90年代を代表する伝説のアイドルグループ。島袋寛子、上原多香子、今井絵理子、新垣仁絵という現在も活躍するメンバー4人を擁し、歌って踊れるグループとして当時のJ-POPシーンで大活躍していました。年代が違ってもその活躍を知らないという方はいないのではないでしょうか。

SPEEDの知られざる秘密を発表



SPEEDは1996年にシングル「Body & Soul」でデビューし、2000年には解散をしてしまったため、その後何度か再結成はしているものの、第一期の活動期間は実質5年。非常に短い期間で強烈なインパクトを残したアイドルグループだったのです。

今回はそんなSPEEDの知られざる秘密を大発表!「 あの4人にこんな過去があったなんて!」と驚くネタばかりです。どうぞご一読ください!

1. デビュー時の平均年齢は13.5歳

SPEEDのメンバーがデビューした時の平均年齢はわずか13.5歳でした。最年少の島袋寛子さんに至っては小学5年生、最年長の新垣仁絵さんも中学2年生という、現役小中学生によるグループでありながら本格的に歌って踊れる点が最大の魅力だったのです。



2. りゅうちぇるの実姉もメンバー候補だった

SPEEDの前身にあたる沖縄アクターズスクール発の8人組グループ「BRAND-NEW KIDS」にはSPEEDの4人のほかに、タレントとして活動中のりゅうちぇるさんの実姉・比嘉千春さん(芸名:比花知春。現在は歌手として活動中)が在籍していました。

3. ボツになったグループ名

SPEEDのグループ名はテレビ番組「THE夜もヒッパレ」の中で募集され、たくさんの候補の中から選ばれて決まりました。ボツになってしまったグループ名には「沖縄チャキチャキ娘」「琉球ガールズ」「ハブとマングース」「スーパーモンチッチ」などがあったのですが、沖縄出身ということもあって露骨に沖縄っぽいフレーズを交えた名前ばかり。SPEEDという名前が送られてこなかったら、グループの印象は大きく変わっていたかもしれませんね。



4. まったく違うスタイルでのデビューが予定されていた

SPEEDは当初、ユーロビートポップの音楽で、カウボーイハット・スカートの衣装を着用してデビューする予定でした。ところがメンバー4人のリクエストにより、ストリートファッションを身に纏ったダンスグループとしてデビューすることになったそうです。結果的には本人たちの意向が当たったと言うことになりますね。

5. レコーディングが上手にできず発売延期になったCDがある

SPEEDのデビューシングル「Body & Soul」は1996年8月5日が発売日ですが、もともとは7月22日が発売日に設定されていました。

ところが4月から何度もレコーディングを行ったものの伊秩弘将プロデューサーの求めるクオリティに達することができず、なんと発売日を2週間延期してまでレコーディングを重ねたのです。その効果があったのかどうかはわかりませんが、結果的にCDは累計80万枚の大ヒットとなりました。

6. SPEEDの4人が主演の映画がある

1998年に公開された映画「アンドロメディア」はSPEEDの4人が揃って主演を務めています。しかも監督は数々のヒット作を生み出した三池崇史さん。

他にもDA PUMPのメンバーも総出演し、85万人を動員したヒット作品となっているのですが、その一方でツッコミどころ満載のB級映画としてもマニアの間で知られています。興味のある方はぜひご覧になってみてください。

7. 島袋寛子さんの意外な幼馴染

島袋寛子さんは福岡ソフトバンクホークスなどで活躍した元プロ野球選手の新垣渚投手と幼馴染なのです。新垣投手とは年齢こそ違いますが、同じ沖縄出身。意外なつながりですよね。もちろんプロ野球選手とつながりがあるからといって、島袋さんは野球が上手なわけではありません。

8. 2年前から解散が決まっていた

SPEEDは2000年3月に一旦解散していますが、実は1998年の夏には事務所の社長からメンバーに対して解散を伝えられていたそうです。それから具体的に話を詰め、1999年9月頃にはスケジュールが確定。同年10月に解散が発表されたのです。



9. シングルの半分は再結成後にリリースしている

SPEEDがこれまでに発売したシングルCDは20枚。そのうち第一期にリリースしたCDは11枚であり、ほぼ半分が一度解散して再結成した後に発売されたCDなのです。

10. 現在は解散状態ではない

2000年に解散後、2度の期間限定復活を経て、2008年には3度目の再結成。この再結成をもって完全復活という扱いになり、2012年に9年ぶりのアルバムを発表。

それ以来活動は行われていませんが、事務所のホームページはそのまま公開されているため、実質活動休止状態ではあるものの解散はしていないのです。そのため4人を「元SPEED」と言うのは大きな間違い。4人は現在もSPEEDのメンバーなのです。



ぜひ復活してほしい!



SPEEDの表立った活動が見られなくなってしまってから約5年。現在、新垣仁絵さんは結婚して幸せな家庭を築き、島袋寛子さんは沖縄を拠点に活動中。今井絵理子さんは自由民主党の議員としても活動し、上原多香子さんは不倫疑惑で残念ながら活動自粛状態、メンバー4人が一堂に会する機会を作るのはなかなか難しいのかもしれません。

それでもSPEEDが残してきた輝かしい実績と楽曲は色褪せることはないのです。是非また4人が揃ってステージに立つ姿を見てみたいですね。

■執筆・監修:Mr. Fox

執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳、トレードマークはキツネの顔。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! コンコン。https://twitter.com/im_mr_fox/