無印良品のファイルボックスそっくりさんの小ワザに負けた!?

写真拡大 (全19枚)

リビングのお片づけの定番といえば、無印良品の収納アイテム。でも他社からも似たようなアイテムがお安く出ていたりして、本当のところどっちがいいか迷ってしまいますよね。というわけで、編集部が他社アイテムと徹底比較。今回はファイルボックス編です。


無印良品そっくりさんが、
品質・使い勝手を超えちゃった!


収納アイテムといえば無印良品が浮かびますが、最近では、ニトリやIKEA、ホームセンターなどから、パッと見そっくりなアイテムが出ています。価格は無印よりもお安いので、品質や使い勝手も、お値段どおりなのかと思いきや……、実際に並べて比較してみたところ、驚きの結果が出ました!

今回比べたのは、ファイルボックス。まずは結果をご覧ください。なお、価格は検証時の編集部購入価格です。


[結論]ファイルボックスは
ひと工夫でカインズがベスト


ばらばらと散らかる書類や資料、本などを整頓できて、必要なときにさっと取り出すことができるファイルボックス。無印のものは、並べるとビシッと揃うデザインで、部屋がスッキリした印象になります。

一方、今回比べたカインズのものは、さらにその上をいく工夫がキラリと光る一品でした。

まずは、無印良品のファイルボックスを詳しく見てみましょう。



角が整ったフラットなデザインで、タイプ違いを並べてもキレイに揃うのは、さすが無印という感じです。



無印良品
ポリプロピレン スタンドファイルボックス
購入価格:700円
サイズ:幅10×奥行27.6×高さ31.8cm



無印良品
ポリプロピレン ファイルボックス
購入価格:700円
サイズ:幅10×奥行32×高さ24cm

こちらがカインズホームのものです。



無印同様、デザインに統一感があります。無印と違うのは、正面に白いパネルが張ってあり、側面は半透明になっているところです。



カインズホーム
ファイルボックス ケーススリム FCS-OW
購入価格:398円
サイズ:約幅7.5×奥行24.75×高さ31.7cm



カインズホーム
ファイルボックス スリム FBS-OW
購入価格:498円
サイズ:約幅7.5×奥行34×24.2cm

こうして見ると、ほぼ同じようにみえる両者ですが、実際にふたつを比較すると、カインズのひと工夫が目立ちました。


[比較,修辰り度]持ち手も
カタチもシンプルでウリふたつ


まずは、持ち手から見ていきましょう。こちらは無印。



シンプルな丸い穴があいていて、引っ張り出しやすいです。



カインズもまったく同じです。シンプルな持ち手がそっくり。

では全体のカタチも見てみましょう。



左が無印で、右がカインズです。カインズは、立ち上がり部分(手前の板部分)がないので真正面から書類を取り出すことができるようになっています。

そっくり度では、シンプルさで無印とほとんど変わらないという結果でした。続いては、使い勝手の比較です。


[比較∋箸ぞー蝓榔せる&
重なるひと工夫でカインズが上


最初に見たように、カインズのものは正面に白いパネルが貼ってあります。これが目隠しになり、ごちゃつきが隠せます。



いくつか並べたときも、白で統一されるので見た目にもすっきりとキレイです。



正面は不透明ですが、側面は半透明で中身が見分けやすくなっています。しまったものが迷子になる心配もありません。

さらにカインズの素晴らしいのは、スタッキングができる点なんです。



スタッキング用の溝が深いので、重ねても安定します。何かと増えていく書類、より多く収納できるとありがたいですね。

カインズは、無印の長所にプラスαの工夫がつまっていました。正面が白いので中身を隠しつつ、側面はクリアなのでしまったものを探しやすく、さらにスタッキングができる! たくさん買っても無印より節約ができるのもうれしいポイントです。

今回は、他3アイテムも比較しましたが、こちらは無印と比べるとあともう一歩というところでした。


[IKEA]入れ子のセットで
ふたつ並べても揃いません


IKEAのものは、2つで1組の入れ子セットになっています。そのため大きさがばらばらで、並べても揃いません。また、立ち上がりが高すぎて小物の出し入れも不便なのが残念でした。



IKEA
PLUGGIS マガジンファイル2個セット
購入価格:999円
サイズ:幅7.5×奥行24×高さ32cm
サイズ:幅8.5×奥行25cm×高さ32cm



正面の立ち上がり部分が高くて、小さめの書類などは取り出しにくいです。


[ニトリ]まっ白で使いやすい!
けど、安っぽいのが難点です


まっ白いデザインで、いくつか並べるだけで部屋が明るくなり、側面に凹みがあるので取り出しやすさも優秀です。ただ、残念なのは、薄いつくりのため、安っぽく見えるところです。



ニトリ
A4ファイルスタンド(オールホワイト)
購入価格:399円
サイズ:幅10×奥行27.5×高さ32cm



ニトリ
A4ファイルケース(オールホワイト)
購入価格:399円
サイズ:幅10×奥行31.5×高さ24cm


[ビバホーム]表面の凸凹が
ごちゃついて見えてしまいます


無印と違って、表面に凸凹が多く見た目が今ひとつです。また、素材が薄いので、電話帳などの重たいものを入れるとたわみやすいところも安っぽさにつながってしまいます。



ビバホーム
ファイルスタンド スリム ホワイト
購入価格:559円
サイズ:幅7.5×奥行25.4×高さ31.7cm



凸凹はごちゃついて、ちょいダサ見えしてしまいます……。

以上3アイテムについては、使い勝手や見た目で、無印に及ばずという結果に。

ということで今回は、小ワザがきいたカインズがイチオシのファイルボックスとなりました。リビングの書類整理をする際は、ぜひ各社のアイテムを見比べてみてください。



360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。