お気に入りの木箱の中で幸せそうな表情を浮かべるインコが可愛すぎると、Twitterで話題になっています。

木箱が大好きすぎるインコ

コザクラインコの画像を投稿しているのは、どろぐま(@tokyoshiori)さん。画像には、木箱の中で幸せそうな表情を見せるしおりちゃん(5歳)が写っています。

Twitter/@tokyoshiori

実はしおりちゃんは、この木箱をとても気に入っているそうです。そのため、木箱の中に入ると、思わず幸せそうな表情になってしまうんだとか。

 

Twitter/@tokyoshiori

また、なぜか縦向きに置いた木箱上部の内側に背伸びをして頭をつけるそうです。内股の足といい、満足げな表情を見せるしおりちゃんの様子がたまりません。

 

Twitter/@tokyoshiori

ツイートには「か…かわいい」「朝からほっこりしましたー」「鳥さん、ゴキゲンですね」といったコメントも。しおりちゃんの姿が可愛すぎると話題となり、「いいね」も3万2000件を突破していました。

結婚式の引き出物の木箱!

なお、木箱が好きなしおりちゃんについて、どろぐまさんはこう語っています。

この木箱は、結婚式の引き出物のお茶碗が5個入っていたものです。しおりは販売されているインコのおもちゃではあまり遊んでくれません。ですので、身の回りにあるもので興味を持ってくれるアイテムを探していました。

インコは木片などをかじって破壊するのが好きなので、三年ほど前に捨てようと思った木箱を試しにしおりの目の前に置いてみたんです。すると、木箱の中に入ったり上に乗ったり、かじったりし始めました。

画像提供/@tokyoshiori

また私が木箱の側面をコンコンとたたくと、同じようにクチバシをあててお返事をしたりと、かなり気に入ってくれたようです。

この木箱の仕切りの板は奥の部分に隙間があるので、そこに挟まりそうになりながら行き来したり、木箱を縦にしても横にしても、いろんな角度で新しい遊び方を楽しんでくれるようになりました。

ちなみに木箱の角の部分などは、しおりがかじってしまったので少し壊れています。

Twitter/@tokyoshiori

しおりが木箱を好きな理由は、インコは狭いところを「巣」として縄張りにする習性があるので、そういった理由も考えれるのですが…。それにしても、うれしそうな顔で木箱の中に入っています。

よく木箱の中で遊ぶので、自分の「縄張り」だと思っているのかもしれないです。他の狭い場所ではこんなにうれしそうにはしないので、自分の体に合うサイズなのがいいのかもしれません。

そしてなぜか、この木箱に入ると背伸びをして頭を木箱上部の内側につけてしまいます。

今回、いただいたコメントで「ひな鳥の時に、親鳥の羽やおなかの羽毛の下にいた時の感覚を思い出しているのでは?」というものがありました。そういった事も関係しているとは思いますが、はっきりとした理由は分かりません。

画像提供/@tokyoshiori

反響については、とにかく驚きました。インコは比較的長生きとはいえ、人間よりは短い一生です。ですので、なるべくたくさんの思い出を記憶したいと、数年前に時間を見つけてしおりの写真を撮ってSNSに投稿しようと思い立ちました。

途中で挫折せずに毎日、しおりの写真を撮れると思ったことからでしたが、自分の記録用にという気持ちでしたので、今回のように大勢の方に写真を見ていただけるとは予想もしていませんでした。

きっと、しおりの笑ったような顔を見て和んでくださったのではと思っています。とてもうれしいです。インコの表情の豊かさは私も飼い始めてしばらくしてから気づきました。そんな写真をこれからも撮り続けていきたいと思っています。

Twitter/@tokyoshiori

木箱の中で、うれしいそうな表情を浮かべるしおりちゃんにほっこりしちゃいましたね!

しおりちゃんの様子が気になる方は、どろぐまさんのTwitterアカウントまで。

※この記事のツイートと画像はどろぐま(@tokyoshiori)さんの許可を得て掲載しています。