イギリスのある麻薬密売人が隠し持っていた映画グッズのコレクションが警察によって押収され、オークションに出品されたのですが、その中にはアイアンマンやターミネーターの実物大模型やバットマンのバイク、そして「バック・トゥ・ザ・フューチャー」でビフが運転していた本物の車などが含まれており、映画ファンを驚かせています。

Drug dealer's 'boy's toys' sold at auction - BBC News

http://www.bbc.com/news/uk-northern-ireland-41760985

このコレクションは、大麻密売人のマーティン・フィラリー受刑者が所有していたもので、イギリス・ウィルトシャーの警察によって押収されています。この受刑者は、かつて核シェルターとして使われていた施設を改造して巨大な「大麻ファーム」を作り、「クラスB」に分類される麻薬を密造していたとのこと。

そのようにして集めた金で購入していたのが、マニアも驚く映画関連グッズのコレクション。映画「アイアンマン」の主人公アイアンマンや、「ターミネーター2」に登場するロボット「T-800」の実物大模型や……



1960年台の「バットマン」シリーズに登場する「バットボート」のレプリカも。このボートには1万5000ポンド(約225万円)の開始価格が設定されていたとのこと。



こちらは2008年に公開され大ヒットしたバットマン映画「ダークナイト」に登場したバイク「バットポッド」。実際に走行できるかどうかはわかりませんが、オークションは1万3000ポンド(約195万円)からスタート。



2004年に公開された映画「スタスキー&ハッチ」に登場する車のレプリカには、7500ポンド(約110万円)の値がつきました。なお、写真はありませんが、映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」に登場したビフ・タネンの車も出品され、2万ポンド(約300万円)の値がついたとのこと。



この他にも、登場する映画は不明ですが、ランボルギーニ・カウンタックや……



イギリスのテレビドラマ「オンリー・フールズ・アンド・ホーセズ」に登場する主人公が乗る三輪自動車のレプリカなども。ちなみに、フィラリー受刑者は懲役8年の実刑判決を受けたとのことで、まさに「悪銭身につかず」といったところでしょうか。