【オネエが斬る!】フラれた相手への未練たらたら?当たり前じゃない!

写真拡大

フラれてしまっても、忘れられない、ヨリを戻したいと願う人はいるはず。しかし、復縁が難しいとき、その気持ちはどうしたらいいのだろうか。「教えて!goo」でも、「復縁したい気持ちをどうするのが一番よいのか」を問う投稿があった。フラれてしまった投稿者は、彼の新しい恋愛を応援したいと思っているのと同時に、復縁したいと思う気持ちも止められないという。厳しめの意見を自ら求めているようなので、男女の恋愛問題に首をツッコミ、勝手に叱咤激励してきたと自称する、恋愛アドバイザーのagari先生にアドバイスを求めてみた。先生のお答えやいかに……?

■カッコいいフラれ方なんてないのよ!

agari先生は質問を一読すると「めんどくさい女ね」とバッサリ。ご希望どおりの厳しめアドバイス、来ますか?

「あら、気づかなかったわ。厳しめの言葉を求めてるのね、了解。別れたオトコをすっぱりあきらめたいなら、その手段はたったひとつ。『次のオトコを見つけるべきよ!』の一言以外ないわよね」(agari先生)

それ、ホントにそれだけで終わっちゃうじゃないですか!

「ダメ? だってそうじゃない。別れた理由は書いてないけど、『別れたばかりだからかも』なんでしょ。そのとおりよ。『そうですよ。時間が経ったら忘れるわ』、以外の言葉ってある? フォローするとするなら、ヨリを戻したいと思うぐらい、いい恋だったのねって思うぐらいだわ。上から目線だし、自分で言ってて気持ちワルって思っちゃったけどさ。ちょっと懐かしい歌のタイトルじゃないけど、フラれたらカッコ悪いに決まってるじゃない」(agari先生)

どうやら思い出かなにかを刺激してしまっているようだが……?

■別れたら友達になりたがるオトコは少ないわよ!

じゃあagari先生は、フラれても未練を持たないんですか?

「なに言ってんの、アンタ。アタシの場合、フラれたときには、ウラミツラミをどれだけ相手の人生に擦り込むかに躍起になるわよ。どうやったらトラウマにできるか……っていうかね! だいたいこの相談者、自分のことをフッたオトコを『応援したい』とか言って、フラれたことすらきれいにしようとしている時点で良い子なんだろうけどらぶりっ子だと僻んじゃうわ。ジワっとイラっとくる。西野カナの歌みたいじゃない? こういう子、男女に限らずいい子なのよ。だからモテると思うの。ホントにイラっとくるわ〜」(agari先生)

どうやら先生の心は激しく乱れている模様。agari先生、落ち着いてください! 最後にアドバイスをお願いします!

「えー。じゃあね、一番気になったところを言っておくわ。『友達に戻る』って書いてあるけど、基本的に、別れても友達になりたがるオトコって少ないのよね。別れたからって恋が終わるわけじゃないじゃない? だから、アンタの未練や恋心を、オトコの都合がいいように利用されないように気を付けるべきね。過去の相談であった「【オネエが斬る!】7年間二股かけられての失恋から立ち直る方法?恋愛だけが人生じゃないわよ!」みたいに、未練を断ち切れなかったせいで、時間を無駄にしてしまった相談者がいたでしょ。アンタもそうならないように、早くいい次のオトコを見つけなさい!」(agari先生)

最終的にはエールを送ってくれたagari先生の見解は以上のとおりだ。あなたはどう思っただろうか。

【今日の agari 先生の名言】フラれた相手への未練を断ち切れない人は必読!
「別れても恋が終わるわけじゃない。だからこそ『友達でいよう』という言葉は、どちらか一方に恋心が残っているならば、すがっちゃダメ。次の恋を見つけて!」

●恋愛アドバイザー:agari
普段はアート関係の仕事に従事。「人の悩みは蜜の味」と感じる性格が災いし、LGBTの悩みや、男女の恋愛問題に首をツッコミ、勝手に叱咤激励してきた。自身を「恋にこじれてもはや持病」と評し、他人へのアドバイスだけはお手の物。夜な夜な素敵な男性を求めて上野界隈のバーに出没中。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)