©テレビ朝日

写真拡大 (全3枚)

『TRICK』や『時効警察』など、数々の伝説ミステリーを生み出してきた金曜ナイトドラマ枠に新たに誕生し、良質なコメディーミステリーとして評価されている『重要参考人探偵』。

©テレビ朝日

同作においては、TwitterやInstagramの番組公式アカウントも人気を集めている。

放送開始前から出演者の衣裳や小道具、撮影のセットなど舞台裏の写真が多く投稿され、第1話放送前からTwitterフォロワーは5万人超え!

現在、Twitterのフォロワー数は5万4千人以上、Instagramのフォロワー数は2万4千人以上(10月25日現在)となっており、番組への期待の高さが伺える。

 

◆リアルタイムでドラマを盛り上げる!

番組とSNSの関係において、なかでも盛り上がっているのは、「#犯人は俺じゃない」ツイート。

これは、劇中で玉森裕太演じる主人公・弥木圭が死体の第一発見者となって事件の重要参考人になってしまいピンチに陥ったときに言うセリフ「犯人は俺じゃない」を圭と一緒にTwitterでつぶやくというTwitter上での企画だが、第1話では実に約2400ツイート(Yahoo!リアルタイム検索より)もつぶやかれた。

本日10月27日(金)に放送される第2話でも、この「#犯人は俺じゃない」ツイートは大いに盛り上がりそうだ。

番組をより楽しむためにも、一緒にSNSでつぶやいてみては?