画像提供:マイナビニュース

写真拡大

東京メトロは12月3日、普段公開していない総合研修訓練センターを親子向けに一般公開するイベント「東京メトロ体験キッズ」を開催する。

同社の総合研修訓練センターは、鉄道システム全体の知識・技能を総合的かつ複合的に習得するための社員教育施設として2016年4月に開所。今回は地下鉄開通90周年感謝祭「TOKYO METRO 90 Days FES!」のスペシャル企画として公開し、シミュレータ体験やトンネルウォークなどの施設見学を通じて東京メトロの裏側を体験してもらう。

体験で使用するシミュレータは、運転士や車掌の育成で実際に使用するもの。トンネルウォークではセンター内の模擬トンネルを歩き、地下空間に広がるトンネルの大きさを体感する。本物そっくりに作られた模擬駅もあり、改札や窓口、発売機などを備えた駅構内やコンコース、ホームドアのある駅ホームなどが見学できる。その他の教習室なども見学可能。

9時から13時までのAコースと10時30分から14時40分までのBコースがあり、各コース小学生45名を募集する。両コースとも見学や体験の内容は同じ。小学生1名につき保護者2名まで同伴可能。希望者は郵便はがきに必要事項を記入し、11月13日(必着)までに郵送する。応募者多数の場合は抽選となり、当選結果を11月下旬頃に発送する。