藤原紀香はレモン水+マヌカハニー!風邪の予防って何してる?

写真拡大

 みなさんは、普段、風邪の予防に何をしていますか? 風邪の予防といえば、うがい・手洗いが基本ですが、人ぞれぞれプラスαでいろんな対策をしているようです。

●藤原紀香さんは生絞りレモンを飲む!

 タレントの藤原紀香さんは、夫の片岡愛之助さんとともに、レモン好きなんだとか。しかも、そのレモンを生絞りして水に入れ、マヌカを少し溶かして飲んでいるのだそう。これで藤原さん夫婦はまったく風邪をひかないといいます。

 ちなみに、マヌカとは、マヌカハニーというはちみつのことで、藤原さんいわく、炎症を和らげる効果があることで有名だそう。風邪の喉の痛みや鼻づまりなどのときに飲むといいそうですよ。藤原さんは、1日数回、マヌカハニーを食べ、夜に飲むホットドリンクにも必ず入れるのだそう。生絞りレモン水が風邪の予防に役立っているのは、マヌカハニーもポイントなのかもしれませんね。

●はしのえみさんは中華料理でスタミナをつける!

 タレントのはしのえみさんは、急に寒くなってきたと思い、風邪予防のために、中華料理を食べてスタミナをつけたそう。レバニラ炒めや野菜たっぷりのサンマーメン、中華丼などを、旦那さんとシェアして汗だくになりながら食べたのだとか。中華そのものよりも、汗をかくほど熱々のものを食べるのもよさそうですね。

 風邪予防の方法、いかがでしたか。ぜひ、新たに取り入れて、しっかりと予防に努めましょう!