27日午後4時01分(日本時間)より一斉に予約受付がスタートしたiPhone Xですが、Apple Storeでは、予約受付開始後約15分程度で全モデルとも4〜5週間待ちの案内となりました。本稿執筆時点では全モデル5〜6週案内となっています。

サーバーにつながらない!

SIMフリー版を購入予定の筆者は、予約受付開始前に待機し、午後4時01分と同時にApple Storeにアクセスしたのですが、Apple Storeアプリ、PCとスマホのブラウザでのアクセスともに、午後4時09分ごろまでつながりませんでした(特別なものが届きました、の表示のままでした)。
 

 
その後iPhoneのSafariからアクセスして予約完了しましたが、この時点で全モデルとも2〜3週案内でした。
 

Apple StoreのiPhone Xは一瞬で売り切れに

Apple Storeでのお届け予定日案内を見ると、午後4時7分ごろは全モデル2〜3週、同13分ごろにスペースグレイ・シルバーともに64GBが2〜3週、256GBが4〜5週となり、同16分ごろには全モデルともに4〜5週案内となりました。
 

 

 
本稿執筆時点の午後5時26分段階では、さらに延びて全モデル5〜6週案内となっています。
 

 
Twitterで寄せられた情報によると、予約受付開始直後に配送では2〜3週案内だったものの、Apple Storeのピックアップ(店舗受取)では11月3日の発売日当日に受け取れた方もいたようですが、発売日当日に入手できるユーザーは極少ないとみられます。

ソフトバンクはすんなり、au・ドコモはつながりにくかったと報告

iPhone Maniaの予約・入荷情報掲示板には、各キャリアでの予約状況が多く投稿されています。本稿執筆時点でのiPhone X予約報告は、ソフトバンクが47件、auが38件、ドコモが59件、Apple StoreのSIMフリー版が32件で、ソフトバンクでは比較的すんなりとサイトにつながった一方で、auやドコモではなかなかサーバーにつながらないとの報告が複数寄せられました。
 

ソフトバンクの予約状況では、すんなりつながったという報告が相次いだ


 

ドコモでの予約状況では、なかなかつながらなかったという報告が複数みられた


 
 
Source:Apple
(asm)