【誕生月・仕事&金運事典】10月生まれはお金に困らない恵まれた金運の持ち主!

写真拡大

――生まれ月や季節は、人の運命にどのような影響を与えているのでしょうか。1月から12月まで月名の由来について紹介しながら、誕生月別の仕事運と金運を、そして、運気アップできるアイテムを紹介します。

【誕生月・仕事&金運事典】バックナンバーはこちら>>

■10月の名前
 OCTOBER(オクトーバー)は、古代ローマの新年の3月から数えて8番目なので、8を意味する語から名付けられました。8本足のタコをオクトパスというのも同じ語源です。古代ローマでは、春から夏の戦いの季節が終わるこの月に、清めの儀式が行われていました。祭壇に犠牲の馬が捧げられ、槍や盾などの武器を清めて収納するのです。そんな10月生まれの仕事運と金運をみてみましょう。

■10月生まれの人の仕事運……なすべきことを客観的に見られる人
 10月生まれは、大きな仕事を成しとげる人です。1人ではできない大きな事業を、たくさんの人と協力して、成功へと導きます。物ごとを客観的に見ることができるので、全体のために、今、自分が何をすればいいのか知っているのです。自分自身だけでなく、人のこともよく見ているので、適材適所に人材を配置することが得意です。みんなに慕われるいい上司になります。仕事を楽しむことができる才能の持ち主です。

■10月生まれの人の金運……なんとかなるさでお金に困らない
 10月生まれは、幸運に恵まれる金運の持ち主です。必要にせまられたときには、なぜか不思議と必要なだけのお金が入ってきます。そのため、「いざとなればなんとかなる」と思っているので、やや金銭管理がルーズなところがあります。お金にガツガツしていないため、余裕があるように見えます。実際に、お金に困ることはないでしょう。心の余裕が金銭的な余裕を生み出すのです。

■10月生まれの人の運気アップのラッキーアイテム
鍋……いい鍋を持ち、きちんと手入れすることで、人から信頼してもらえるようになります。
馬……馬の模様や馬の形のチャームが、成功のラッキーアイテムです。
カラス……知恵と知識の象徴。カラスの羽を見つけたら、仕事運アップのお守りに。
指輪……石が付いていないシンプルな輪の形の指輪。ネックレスに通して身につけてもOK。
トラ柄……ハンカチやスカーフ、靴下などに使って、金運を活性化。

 10月生まれは、たくさんの人と関わることで運気を活性化させていく人です。去る者追わず、来る者拒まずの姿勢が、開運のポイントです。
(高橋桐矢)
※参考図書/『現代こよみ読み解き事典』(岡田芳朗・阿久根末忠編著/柏書房)