画像提供:マイナビニュース

写真拡大

トリップアドバイザーは10月27日、旅行者の口コミ評価をもとに、世界のレストランをランキング化した「トリップアドバイザーの口コミで選ぶ、世界のベストレストラン2017」を発表。日本のトップ10には、1位に「NARISAWA」(東京都港区)、2位に「タパス モラキュラーバー」(東京都中央区)、3位に「天ぷら圓堂 八坂本店」(京都府京都市)が選ばれた。

2017年版では、東京都港区の「NARISAWA」が2年ぶりに1位を獲得。「こんな贅沢な時間は他では味わえません」「Narisawaはまさに、アジアのトップレストランの名にふさわしい」と、国内外から高い評価を受けた。アジア全体でも高い評価を受け、「NARISAWA」はアジアランキングでも14位にランクインしている。

2017年のランキングの特徴としては、和牛の店が多くランクイン。4位に「神戸鉄板焼 白秋」、5位に「はふう 本店」、6位に「神戸牛すてーき Ishida 北野坂店」、9位に「松阪牛焼肉 M 法善寺横丁店」と、トップ10のうち4店が和牛を堪能できるレストランとなった。これらの店には、神戸牛や松阪牛に感動する外国語の口コミが特に多く寄せられている。