乃木坂46のメンバー、井上小百合・新内眞衣・星野みなみに「NOGIBINGO!9」の裏話やハロウィーンで着てみたいコスチュームも直撃!/撮影=横山マサト/取材・文=大小田真

写真拡大

乃木坂46が体を張った企画などに挑戦するバラエティー「NOGIBINGO!」(日本テレビ)のシーズン9が放送中。“見たことない乃木坂、まだあります”をテーマに掲げた今シーズン、結成7年目に突入しトップアイドルとなった乃木坂46の新たな一面とは!? 今回は第1、2回の収録を終えた直後の井上小百合、新内眞衣、星野みなみを直撃。新シーズンに臨む意気込みと、“見たことない”“見たい”“見せたい”乃木坂46の魅力について聞いてみた。

【写真を見る】乃木坂46・井上、新内、星野の3人がキュートに“トリック or トリート♪”/撮影=横山マサト

――前シーズンの「NOGIBINGO!8」('17年4〜7月)は3期生がメーンを務めました。1期生&2期生にとっては約1年ぶりとなる「NOGIBINGO!」はいかがでしょうか?

新内:毎回そうなんですけど、初回の収録のときはMCのイジリー岡田さんに対して“人見知り”を発揮しちゃうんです(笑)。でもすぐに距離を縮めることができたので、少しは成長できているかなって思います

井上:確かに。あと、1期生から3期生まで全員が集まるお仕事ってなかなかないから、番組作りを通して、一丸になれたらうれしいですね。

新内:3期生が入って1年ぐらいたつけど、まだ知らない部分がたくさんあるから新しい魅力を発見したいなぁ。

星野:3期生のみんなは収録のときにまだ緊張しちゃうと思うんですよ。楽屋とかで話している感じをそのまま出せるように、収録でそれぞれの魅力を出せるように、先輩である私たちが雰囲気作りをしてあげたいと思っています。

井上:そうだね。番組収録というひとつのモノづくりを通して、乃木坂46のグループとしての良さをお伝えできればと思います。あと、メンバー個々の仕事が忙しくなってきて収録に参加できない子も多いんですけど、その中で協力し合っていきたいです。

――1期生から3期生までがそろう今回、やってみたいことは?

新内:シーズン6でデート企画みたいなのあったよね?

星野:あった! 彼氏役もメンバーがやったの。

新内:そうそう! 私、身長が165cmもあるから、妄想告白みたいな他の企画でもなかなか女の子役をやらせてもらえなくて…。でも、3期生に梅澤美波という170cmのスーパールーキーが入ったので、ぜひ彼氏役をやってもらいたい(笑)。

井上:いいね〜。私はあんまりロケに行ったことがないから外で何かアクティビティをやりたいな。みなみは?

星野:私は…企画とかじゃないんだけど、番組であんまりしゃべれないので…今回は頑張ってしゃべります!(笑)。

――いっぱいしゃべる星野さん、見たいです。ほかにこの3人の中でお互いに“このメンバーのこんな一面を見たい!”と思う部分はありますか?

星野:まいちゅん(新内)はまだクリーム砲を受けたことがないんでしょ?

新内:そうなの〜。

星野:普段からリアクションがすっごい面白いから、クリームを浴びた後どんな反応をするか見たいです(笑)。

新内:なるほどね。人生の経験としてやってみたい…っていう気持ちはあるかな。

井上:そういえば、まいちゅんはブリーフ姿のイジリーさんを見たこともないんだよね。シーズン1ではおなじみだったあの姿を。

新内:そうなの〜。2期生の私はシーズン2からの出演だったから。

井上:私たち、あれで結構鍛えられた?…感じがあるので、ぜひ見てほしい(笑)…っていうか、あのイジリーさんを見た瞬間のまいちゅんのリアクションを見たいよ。

――では最後に、間もなくハロウィーンですのでファンのみなさんに“見せたい!”コスチュームを教えてください!

新内:ヴィランズ(ディズニーの悪役)をやりたいです。ハロウィーンだからこそできる黒い口紅とか塗っちゃって、ハロウィーンっぽく闇が深い感じで(笑)。

井上:まいちゅん、似合いそうだね。私は新選組の衣装を着たいな。カッコいいよね。

新内:似合いそう!

井上:あえて和風で。グラビアの撮影とかで女性用の着物を着る機会はあるけど、袴をはく機会はなかなかないから。あと、日本刀を持ちたい!

星野:2人は洋風と和風かぁ…じゃあ私はカボチャ! いつも赤ずきんとかそういう感じだから、たまにはちょっと変なのがいいかな。全身カボチャに変身したい!

新内:それいいわ。イメージできるよ。だってカボチャのパンツ、似合いそう〜(笑)。

取材・文=大小田真