本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。

今回ご協力いただいたのは、都内企業で派遣社員として働くクミさん(38歳)。「数が少なくて申し訳ありません」と語るスマホのホーム画面には、フォルダを含むアイコンが12個。中でもインパクト大なのが「青鬼2」と書かれた少々ホラーなデザインです。

「青鬼」のキモさと「にゃんこ」の可愛さのギャップがすごいです。

「青鬼2」はアイコンが強烈ですが、これは何のアプリですか?

実はこれ、もとも私じゃなくて小学生の息子が勝手にダウンロードしたアプリです。ホラー系の脱出ゲームで、クラスで流行っていたようです。ただ今は「青鬼2」ブームは過ぎ、となりにある「にゃんこ大戦争」というネコの戦闘ゲームがブームだそう。私も試しにやってみましたが、にゃんこのキャラクターがキモかわいくて、親子でハマっています。

クミさん自身が一番よく利用するアプリはなんですか?

一番よく利用するのは「LINE」や「Twitter」などのSNS系。それ以外だと最近よく見るのは「WEAR」ですね。芸能人なども含めたいろいろな人がファッションコーデを投稿しているサイトで、電車の中などのちょっとした空き時間によくみています。検索機能でブランド名を検索すると、そのアイテムだけのコーデが出てくるのも便利。私はよく「ユニクロ」で検索しています(笑)。

最近ダウンロードをしたものはありますか?その中でオススメなものがあれば教えてください。

最近ダウンロードをしたのは「T-POINT」のアプリです。もともと普通のTカードでポイントをためていましたが、財布にカードが多すぎてなんとか減らしたいなと。最近こういったポイントカード系のアプリがけっこう出ていると知って、試しにこれをダウンロードしてみたら、使い勝手が良くて気に入りました。ほかに自分が今ポイントを貯めているカードも随時アプリに移行して、なんとか財布をスリムにさせたいですね。あと地味ですが「ウエザーニュース」も最近ダウンロードしました。以前は「Yahoo!天気」を使っていましたが、この2つで微妙に天気が違うことも多くて、よく見比べています。「ウエザーニュース」は、その日の天気に関するちょっとしたアドバイスが更新されているところが好きです。

ありがとうございました!

クミさんオススメのアプリ

■『にゃんこ大戦争』ってどんなアプリ?

自分で「にゃんこ」を編成し、戦闘によって日本全都道府県を制圧するゲームアプリ。「ネコカン」と呼ばれる仮想通貨でレアアイテムをゲットしたり、ネコを強化する育成要素も楽しい。(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『WEAR』ってどんなアプリ?

ファッションコーディネート写真が投稿されており、その数は現在600万枚。一般のオシャレな人をはじめ、モデルや芸能人などの著名人も参加している。「ZOZOTOWN」と連携しており、掲載アイテムをその場で購入することも可能。(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『T-POINT』ってどんなアプリ?

年間利用会員数が日本総人口の50%以上といわれる日本最大のポイントカード「Tカード」の公式アプリ。アプリをかざすだけでポイントが溜まる仕組みも便利だが、随時もらえる割引クーポン券もスムーズに利用できるのもうれしい。(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『天気予報のウェザーニュースタッチ』ってどんなアプリ?

「ウェザーニュース」が運営する公式アプリ。天気の基本情報だけではなく、地震や台風などの災害情報はもちろん、紅葉や桜などの季節に合わせた情報や、お天気のライブカメラも配信している。(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)