『北斗の拳』時事ネタパロディ漫画が『ホウドウキョク』で無料配信

写真拡大

フジテレビの総合ニュースサイト「ホウドウキョク」のリニューアル1周年を記念して、新感覚ニュース漫画『北斗の拳イチゴ味フキカエニュース』の配信がスタート。

『北斗の拳イチゴ味フキカエニュース』は、往年の名作『北斗の拳』のパロディマンガとして累計170万部を超える人気作品「北斗の拳 イチゴ味」のセリフ部分をニュース内容にフキカエしたマンガ。「ヒアリ」「EPA」「プレミアムフライデー」など、いま知りたい時事ネタをテーマに、笑いあり涙ありの内容で、楽しみながら学ぶことができる。さらに情報を掘り下げたいユーザーのために、「リンとバットの北斗ニュース講座」と題した解説コンテンツも設置されている。

フジテレビのニュースコンテンツプロジェクトリーダーの清水俊宏は、「ニュースはもっと自由でいい」とホウドウキョクはいつも考えています。難しい文章を読むことも大事ですが、そればかりがニュース表現ではないはずです」と語り、「ニュースのラインナップは“お堅いもの”もかなりありますが、どれも知っておいて損はないものばかりです。毎週金曜日のニュース習慣として使っていただければ」とアピールしている。