結婚したり子どもが産まれたり……どんな場所に住んでいても、いつかは訪れるご近所やママ友付き合い。あなたはどんなご近所付き合いをする? 身近な世間との関係度をチェックしてみましょう。

まずは、あなたの状態を心理テストでチェック

想像してみてください。あなたはヒーローになって、一軒屋に閉じ込められた子どもを助けます。全部の鍵がかかっているので、家のどこかから無理やり突破する必要が! あなたはどこを壊して入る?

A: 玄関
B: 裏口
C: 大きな窓
D: 二階のベランダ

選んだ答えであなたの性格がわかります

(A)の答えを選んだあなたのご近所付き合い度は?

子どもを助けるため、玄関を壊して突破する! と答えたあなた。そんなあなたのご近所付き合いは「平凡を装う」スタイル。本当のあなたは、個性的でマイルールや自分だけの考え方があるかもしれません。でもご近所付き合いになったら一変。自分を抑えて、普通らしさを装うでしょう。
その為、近所の人からは、付き合いやすいと思われることも多いはず。リーダーシップも取れるあなたですが、それも隠すことができるので面倒な役割も無難に避けることができそうです。周囲に合わせて行動できるあなたは、ご近所でも親しまれるでしょう。

(B)の答えを選んだあなたのご近所付き合い度は?

子どもを助けるため、裏口を壊して突破する! と答えたあなた。そんなあなたのご近所付き合いは「お世辞上手」スタイル。本当のあなたは、人間関係は億劫でできるだけ深いお付き合いは避けたい人。とはいえ露骨に嫌な顔をするのも気が引けるので、ポイントを抑えて人間関係をキープします。
しっかりと本音を隠して、建前やお世辞もうまく使い切り抜けるでしょう。そんなあなたはバランスよく自分の時間も保つことができるので、比較的ストレスも少ないでしょう。

(C)の答えを選んだあなたのご近所付き合い度は?

子どもを助けるため、大きな窓を壊して突破する! と答えたあなた。そんなあなたのご近所付き合いは「ボスを見極める」スタイル。人間関係の構図をしっかり把握しておきたいあなた。グループ内で誰が強くてリーダータイプなのかを頭に入れて上手に行動することができます。そのため良くも悪くも、人間関係のウワサ話があなたの元に舞い込んでくることも多いかも。
トラブル解決も上手なあなたですから、困っている人からの相談を受けることもあるでしょう。あなたの存在があることで、ご近所さんの人間関係もまとまりやすいかも? あなたの性格なら良いポジションがキープできるでしょう。

(D)の答えを選んだあなたのご近所付き合い度は?

子どもを助けるため、二階のベランダから突破する! と答えたあなた。そんなあなたのご近所付き合いは「必要な時だけ」スタイル。元々、人間関係にはドライでサバサバした付き合いができるあなた。あまりどっぷりとご近所にははまらず、良い意味で距離を取ることができます。
とはいえ役割が回ってきたり、お誘いがあればうまいタイミングで参加することができます。あなたは、独自のグループを作ったりしないので、問題を起こすこともなく自然に過ごせるでしょう。