12月退社の大橋未歩アナ『モヤさま』出演決定

写真拡大

テレビ東京を12月に退社する大橋未歩アナウンサーが、同局の人気番組『モヤモヤさまぁ〜ず2』(毎週日曜18:30〜)に出演することがわかった。

きっかけは、三村マサカズ(さまぁ〜ず)の「え! テレ東。大橋アナやめんの? じゃあ記念に一回モヤさま出て!!」というツイート。26日に「下北沢」にて収録が行われた後、4人が感想を語った。

<三村マサカズ>
(8月に)ツイッターで大橋の出演を呼びかけて、今回まさかの実現でした。今日は初めて大橋とブラブラしたのに、なんですかね、初めてじゃない感というか。3年ぐらい一緒にやった感じでした。大橋が、壁がない性格で気さくなんでしょうね。なんでもウェルカムな空気がやりやすかったし、面白かったです。……もう神ですよ(笑)。うん、神回。モヤさまファンからは神回と言われるやつですよ。

<大竹一樹>
大橋は入社した頃から知っているんですよ。それがどんどん人気者になっていって。テレビ東京の50周年特番で一緒でしたよね。番組の最後に熱湯風呂に入れられるってくだりがあったんです。熱湯風呂に入れられる時に大橋が一緒についてきて、俺たちのピンマイクをそっと回収してくれたんですよ(笑) バラエティーを熟知しているというか、大橋がいると安心します。でも、今日のモヤさま収録で大橋は、カメラにお尻をむけたり、立ち位置がわからなくなっ たり(笑) 1か月ぶりのカメラ前だということで、緊張していたのかもしれませんが、自由にやってもらって、大橋の素に近い良いところがたくさん出ていた気がします。

<大橋未歩アナ>
そうなんです。実はカメラの前に立つは1か月ぶりだったんです。でもさまぁ〜ずのお二人だったので、自由に出来ました。『モヤさま』は憧れの番組だったので、呼びかけてくださった三村さんに感謝ですし、出演の機会をくださったスタッフの皆様に感謝しています。 15年間積み重ねてやってきたものを全部1日に集めて出した感じです。すごく達成感がありました。温かい皆さまに送り出していただけたということに感謝しかありません。テレビ東京はこういうことを実現してくれるのも含めて良い会社だなと思いました。

<福田典子アナ>
大橋さんとはなかなか共演させていただく機会がなかったので、最後にこうして共演させ てもらえましたことは、私にとって良い思い出であり、学びもたくさんありました。実は私、就職活動をするときに大橋さんの本を読んでいたんです。今回それを読み返して収録に来ました。短い時間でしたがそんな大橋さんの15年間を感じることが出来るロケでした。私も放送を観るのが楽しみです。

なお、この放送回のOA日は未定とのこと。