金曜ナイトドラマらしい上質なミステリーを展開する「重要参考人探偵」/(C)テレビ朝日

写真拡大

これまで「TRICK」や「時効警察」など、上質なコメディーミステリーを誕生させてきた“金曜ナイトドラマ”枠の伝統を受け継ぐ、今期の同枠ドラマ「重要参考人探偵」(毎週金曜夜11:15-0:15ほか、テレビ朝日系)。

【写真を見る】麗しのイケメンたちがセクシーお着替えシーンに挑戦!/(C)テレビ朝日

10月27日(金)放送の第2話では、志田未来演じる国民的女優とのCM共演の座を懸けてオーディションが開催され、“色とりどり”のイケメンが自慢の肉体美を惜しげもなく披露する。

20日にスタートした本作。第1話では、ドラマの冒頭シーンから、モデル役を演じるレギュラー出演者たちの水着姿や腹筋の貴重過ぎる映像に、SNS上では「正座して拝んだ」「腹筋が見られて幸せ」「目の保養!」「腹筋出すなんて聞いてないよ〜!」など、SNSに黄色い悲鳴があふれた。

それもあって、「視聴熱」のウィークリーランキングではいきなり2位にランクインするなど、今後の盛り上がりに大いに期待が高まる結果となった。

第2話以降も、イケメンモデルトリオの3人はもちろん、ドラマに登場するイケメンたちが美しい素肌をこれでもかとばかりに披露していく。

そして27日放送の第2話では、主人公・弥木圭役の玉森裕太に加え、CMオーディションでライバルを演じる中山優馬、市川知宏、橋本全一ら人気・実力を兼ね備えた若手俳優たちによる、お着替えシーンがあることは既報の通りだが、注目のセクシーお着替えシーンは、番組開始後約3分40秒に放送されることが分かった。

番組公式Twitterで行われているリアルタイムツイートでは、このお着替えシーンの裏話をリアルタイムでツイートされる予定。さまざまなタイプのイケメンたちの引き締まったパーフェクトボディーを、裏話のつぶやきと共に楽しんでみては?

そんな第2話では、松本清張作品を思わせる重厚な旅情ミステリーが展開される。主人公がオーディション会場で遭遇する殺人事件、そして、10年前にとある村で起きた殺人事件との“点と線”…。まさに、ミステリードラマの真骨頂ともいえるストーリーは、見る者を大きな感動の渦へと誘いそうだ。

上質なミステリーとセクシーなお着替えシーン。この二つの要素が、毎週金曜の夜に化学反応を起こしそうだ。1話完結ということもあり、2話から見ても十分付いていけるので、「金曜ナイトドラマ」のあるべき姿である“気軽に楽しめるしツッコミどころも満載だけど、本格的なストーリー”という独自の世界観を堪能してほしい。