中国秘伝の灸 中温

写真拡大

プロ御用達アイテムの中には、一般に転用しても高い効果を発揮するものがある。そのコスパを検証し、独断で秀・優・良・可別で判定してみた!

◆鍼灸師が推薦するお灸は量も値段もお得だった

 医療業界関係者によると、「ドラッグストアでお灸を買うと60〜70個入りで1100〜1500円ですが、鍼灸師御用達の店で購入するものは、かなり格安な上に、市販品よりも効果が高い」という。

 中でもオススメは「中国秘伝の灸」。先述の医療関係者によると、「鍼灸師の友人から教えてもらって購入して以来、もう5年以上使用しています。こちらは実勢価格が一箱980円(定価2000円)で180個入りとかなりお得。しかも10箱まとめ買いすると一箱900円に割引されます」

 プロ仕様だが、素人が使っても火傷や水ぶくれにならない。ほどよい熱さでコリはもちろん、筋肉痛、むくみ、便秘解消など多岐にわたって使えるのだという。

 激務続きの編集Aも、手の甲にある「すべての不調に効くツボ」に貼ってみたところ、倦怠感が取れた気がした。正直、お灸自体の良しあしはわからなかったが、安価で大量な点だけでも得である。

★コスパ度…優

【中国秘伝の灸 中温 製造元不明/2000円(税込み)】
「中国秘伝の灸」は現在、鍼灸師用品販売サイト「からだはうす」で購入可能だ

― 最強コスパの[業務用アイテム]を試してみた ―