マヨネーズをちょい足しして美味しかったもの

写真拡大

筆者がよく行く焼肉屋では、お通しとしてざく切りキャベツとマヨネーズが出される。ただのざく切りキャベツとマヨネーズなのに実に美味! マヨネーズってホント万能だよなぁと思う。シンプルに素材と組み合わせて食すのもいいが、意外な料理にちょい足ししても楽しめるのがマヨネーズの醍醐味。そこで「教えて!goo」で「マヨネーズをちょい足しして美味しかったものを教えて!」と質問したところ、様々な回答が寄せられたので紹介したいと思う。

■和にマヨネーズを!

「カワハギの干物は、マヨネーズ七味醤油で(゜∇^d)!!」(あずまんじゅう2さん)は、酒の肴によろしい、ということで試したことがありそうな人も多そうだ。だが、「塩サバの半身を焼くときに、上に塗ってみたら濃厚で美味しかったです」(gtamo2さん)については、塗って見ようと思いついたことに驚き。だがこれは序の口。

「いなり寿司だな。周りから気持ち悪いと言われるんだが」(ごうさまさん)や「脂ののった魚の刺身(^^)」(tsuribakakinkinさん)にはビックリ。

ちなみに脂ののった刺身としてtsuribakakinkinさんが挙げていたのは「カツオや、マグロのトロ等の赤身の魚」で、「意外かもしれませんが、マヨネーズの主原料はタマゴと酢。なので、魚の脂と合いますよ(^^)。わさびやしょうが醤油に飽きてきたときは、お試しあれ。ただし、あくまで『脂がのっている場合』です(^^;)」とのこと。

一瞬驚いたが、マグロとアボガドのタルタルが旨いのだから、まずいはずはない。試してみたいと思った。

■ダブル卵?トリプル卵??

マヨネーズの主原料はタマゴ。あわないはずがないということで、卵料理にマヨネーズをちょい足しをしている御仁も多かった。

「目玉焼き、卵焼き、たこ焼きに、マヨネーズは欠かさない存在です♪」(wkiwki0909さん)、「ほんの少しだけ甘いスクランブルエッグを作ってマヨネーズをかけます」(thankyou_parsleyさん)などの回答である。

しかし、冷静に考えると卵料理にタマゴが主原料のマヨネーズをつけるとは、ダブル卵?トリプル卵?? 実はスゴイ状態である。

■美味いのか、美味くないのか?

今回寄せられた回答の中で、一番目を引いた回答はこれだった。

「ホットケーキ」(蠱毒さん)

ホットケーキといえば、アツアツ焼きたてにバターをのせたり、メイプルシロップをかけ、ふんわり生地を口に頬張り、その甘い香りと舌に広がるスイートな世界を堪能する食べ物だと思っていたのだが……。

ホットケーキにマヨネーズ……シルエット的にはホイップクリームをのせたようにも見えるかもしれない。だが、しかし……。

ホットケーキ×マヨネーズという未知の組み合わせにとまどいつつ、美味しいのか、美味しくないのか、試してみたい誘惑にも駆られ実に蠱惑的な回答であった。

以上、教えて!gooに寄せられたマヨネーズにちょい足しをして美味しかったものを紹介したが、いかがだっただろうか。試したことがないが気になるものを見つけた方は、ぜひちょい足しに挑戦してみては。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)