ドラゴンボールとコラボした宝くじ「ドラゴンボールスクラッチ」が10月4日より順次発売。スクラッチには人気キャラクターの迫力満点なイラストが描かれており、「ファンにとっては“ハズレ”でも“ハズレ”じゃない!」と話題になっている。

出典画像:「ドラゴンボールスクラッチ」特設サイトより

 

10月は悟空とピッコロさんのスクラッチが登場!

「ドラゴンボールスクラッチ」では、キャラクターにちなんだ様々なスクラッチが発売されていく。10月4日から17日まで発売の第1弾は「ドラゴンボールスクラッチ ハッピーカウント 孫悟空」。9つに仕切られた枠内を削っていき、「Zマーク」が出た数によって賞金を獲得できる。スクラッチに描かれているイラストは“かめはめ波”を撃とうとする悟空。いまにもこちらに向けて放ってきそうな大迫力の一枚だ。

 

そして、10月18日から31日までは「ドラゴンボールスクラッチ ラッキー3 ピッコロ」が登場。こちらは様々な種類のマークを“3つ”揃えると、絵柄に応じた賞金がもらえる。なお、イラストは“魔貫光殺砲”を撃っているピッコロになっている。

 

今後も、キャラクターのイラストをあしらったスクラッチが次々と発売される模様。ドラゴンボールファンからは「普通にコレクションとしてほしい!」「どことなく絵柄が昔の劇場版っぽいのがツボ」「これはやらないと! オラに運気をわけてくれ!」との声が上がっている。

 

TVCMがファンに大好評!

また、スクラッチそのものだけでなく、「ドラゴンボールスクラッチ」のTVCM「新登場」篇も大好評。悟空、ピッコロ、クリリン、フリーザ、ベジータが順番に登場して、それぞれ「気円斬(クリリン)」や「ファイナルフラッシュ(ベジータ)」といった得意技を披露していく。

 

キャラクターのアニメーションも見事なのだが、注目すべきは技のエフェクト。アニメ本編とは違い、銀色のスクラッチを削って描いたような白いエフェクトが使われている。どこか荒々しさも感じられる同CMに、視聴者からは「CMまじかっけえ! なんだあれ!」「真っ白な気円斬が最高過ぎる」「ベジータのファイナルフラッシュが良過ぎて動悸が…」「無駄に熱くて好き」との声が相次いだ。

 

また、ほかのキャラクターが格好良く技名を叫ぶなか、一人だけ「きえええっ!!!!」と奇声を上げるフリーザにも人々は大注目。恐らく彼は“デスビーム”を放っていると思われるのだが、SNSなどでは「フリーザ様が『きえええっ』って名前の技を使ってるみたいで面白い」「フリーザ様だけ奇声なの毎回笑う」「『気円斬!』からの『きえええっ!!!!』はずるいでしょ」「フリーザ様ちゃんと技名言わなきゃ!」との声が上がっている。

 

“賞金”以外の部分でもファンを沸かせている「ドラゴンボールスクラッチ」。気になった人は悟空たちのイラストと共に“ワクワク”を体験してみてはいかが?