【最強】ラーメン二郎マニア大絶賛「ラーメン二郎ひばりヶ丘店」が激ウマ! 乳化スープが最強のウマさ!

写真拡大 (全11枚)

ラーメン二郎は言わずと知れたデカ盛り濃厚ラーメンの最高峰。どんぶりの中に隙間なく入った極太麺、濃厚で脂がギトギトなスープ、さらにパンチの効いたニンニクがたっぷりと投入された上からすべてを覆うような野菜のチョモランマ。一度食べたらやめられない最強の中毒性を持ったラーメンなのだ!

素人はなかなか入りにくい雰囲気



ラーメン二郎は関東地方を中心に仙台や札幌、京都などにも店舗を展開しているが、どの店舗も連日長蛇の列が形成され、並ばずすぐに入店できることは非常に稀である。

さらに店内では「マシマシ」「ニンニク」「カラメ」などの専門用語が飛び交い、店員は大量のラーメンを必死の形相で作り続け、客もデカ盛りのラーメンを平らげなければいけないというプレッシャーに追われ、まるで戦場のように殺伐とした雰囲気となっていることも多い。ラーメン二郎は初心者にとってなかなか近寄りがたい雰囲気となっているのだ。





ひばりヶ丘店がオススメ



ラーメン二郎に心酔している人たちはジロリアンと呼ばれることが多い。ジロリアンたちはラーメン二郎の味にハマると、次は店舗ごとで味に大きな違いがあることに気づき、ラーメン二郎巡りをし始める傾向があるが、そんなジロリアンたちが最後に辿り着くのが西武池袋線・ひばりヶ丘駅前にある「ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店」なのだという。

ラーメンのクオリティの高さはもちろん、店主の人柄にも魅了され、ひばりヶ丘店に通いたくなるのだそうだ。



平日の昼でも大行列



先日、ひばりヶ丘駅前店に足を運ぶ機会があったが、平日の昼間でもやはり長蛇の列ができていた。待ち時間は20分ほどだっただろうか。早速店内へと足を運び、小ラーメンの食券を購入する。



ちなみにひばりヶ丘駅前店では、小ラーメンがラーメン二郎の普通サイズと言うことになり、一般的なラーメン屋の感覚だと特盛レベルとなる。一般的な並盛サイズで良ければ「少なめ」サイズで注文しよう。間違えて大ラーメンを注文したら大惨劇が起こるのは言わずもがなだ。

二郎とは思えない丁寧な接客



カウンターに食券を置き、静かにラーメンの完成を待っていると、ついに店主が声をかけてきた。いわゆるラーメン二郎の「コール」のタイミングであり、ここで野菜やニンニクの量、アブラの追加などを注文する。

「ヤサイ、ニンニクマシマシ、アブラ、カラメ」などとスムーズに伝えられないと、店員や周囲の客から冷たい視線を浴びせられるのではないかというプレッシャーがかけられるタイミングだ。

しかし、ひばりヶ丘駅前店の店主はこのタイミングで「ニンニクはいかがされますか?」と、至って低姿勢で接客をしてくれるのである。えっ、ここラーメン二郎だよね? どこかのホテルとか高級イタリアンとかじゃないよね……? 未だかつてこんなラーメン二郎が存在しただろうか。ハッキリ言って、ない!!

乳化したスープが激ウマ



そして目の前にはいよいよひばりヶ丘駅前店のラーメンが登場! どんなに接客が丁寧でも、どんなに店主の人柄が良くても、ラーメンの殺人的な盛りっぷりに変わりはないッ!!





ひばりヶ丘駅前店の特色は、何と言っても乳化したスープにある。肉片や背脂がたっぷりと投入されたスープはポタージュ状になっていて、ラーメン二郎のスープであることは間違いないのだが明らかに他店とは一線を画している。

しっかりと濃厚でしょっぱいのだが、舌触りがなめらかで、全体をやさしく包み込んでくれているのだ。攻撃的なのに優しい。それがラーメン二郎ひばりヶ丘駅前店なのである!







優しさに触れられるラーメン二郎



人は戦いが長く続くと当然疲弊してしまう。戦場のような空間の店舗が多いラーメン二郎において、ひばりヶ丘駅前店はラーメンの味も店の雰囲気もすべて含めてオアシスのような空間なのである。年季の入ったジロリアンほど、最後にひばりヶ丘駅前店にハマるというのも納得だ。

もちろん、これだけ優しさの溢れているラーメン二郎は初心者にも強くオススメしたい。ラーメン二郎デビューをしたいけど一緒に行く友達がいなかったり、なかなか一歩を踏み出せないという人は、まず初めにひばりヶ丘駅前店に行ってみると良いのではなかろうか。



店舗情報



ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店

住所: 東京都西東京市谷戸町3-27-24

営業時間: 11時半〜14時半、17時45分〜21時半

    (土曜は10時半〜16時半)

定休日: 日曜・祝日(不定休)

■執筆・監修:Mr. Fox

執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳、トレードマークはキツネの顔。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! コンコン。https://twitter.com/im_mr_fox/