【より良い眠りのために】マサイ族は寝具にこだわる / マサイ通信:109回

写真拡大

スパ! 元気か? 元気じゃないって人は、まず睡眠の質を疑ったほうが良いぞ。ちゃんと寝てるか? 寝すぎてもダメだけど、ちゃ〜んと寝ないとダメダメだぞ。よく言われることだけど、なにせ「人生の3分の1は寝ている」んだからな。

もちろんオレたちマサイ族は睡眠にもこだわる。ビックリするほど、よく寝ている。だからいつも前向き元気! いつぞやか昼寝のネタも書いたけど、今回はもう少し詳しく教えてあげよう。まずは家の寝具からだな。

・マサイのベッドは本革製

オレたちマサイ族のベッドは、本革だ。何の革かっつーと、牛の革。そいつを家の寝室(寝るスペース)に敷いて……スヤーーーーーーーーだ。いいぞ〜。なお、オレたちの家の内部については、動画付きの過去記事もあったからソレを参照してな。

寝心地の良い牛革ベッドは、自分たちで作る。ウシさんの肉は美味いけど、革も革でナイスだぜ。使えないところはない。それがウシさんのすごいところさ。ウシさん、いつもありがとう!

・バイクもベッド

牛革のベッドなんて手に入らないよぅ……なんて人も多いと思う。そしたらな、バイクがオススメだ。バイク、あるだろ。スクーターよりも、ぶ厚いシートのバイクが良いな。天気の良い時、ためしにヨイショっと寝転んでみろって。

スヤーーーーーーーー……よ。

ほんと、バイクは最高のベッドよ。もちろん人のバイクだったら、オーナー様に「ちょっと寝てもいいですか?」って声かけることは忘れないようにな。

・あとは日陰

牛の皮もバイクもなかったらどうするか。そうだな、日陰を探そう。そんで、木とかあるだろ。ベンチ的な。そこに寝転んでみろって。そしたら……

スヤーーーーーーーーー……よ。マジ。日陰な。これポイントな。涼しくて気持ち良いだろ。美容的にも良いだろうし。

てな感じで、ランキングをつけるとしたら「牛の皮>バイクのシート>日陰」だけど、結論としては「眠い時に寝ろ」ってことさ。昼寝って体にも頭にも良いらしいぜ。さーて、そろそろオレも寝ようかな。では、オレセリ……じゃなくて、オヤスミ〜!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

この記事の動画を見る