日本全国に数多あるラーメンの中でもとっておきの一品を食べ歩きながら紹介する、ラーメン官僚かずあっきぃこと田中一明さん。まぐまぐの新サービス「mine」で無料公開中の、田中さんの記事から本日ご紹介するのは、千葉・市原市五井「めん結び光の葉」のしおらーめん。今まで12,000杯のラーメンを食べ歩いたラーメン官僚が、美味いことを保証するとまで言い切った、「めん結び光の葉」のしおらーめんのお味とは?

オススメ!【ラーメン官僚かずあっきぃの麺遊記】めん結び光の葉

めん結び光の葉@五井にて、しおらーめん。

店主は異業種の料理人から、ラーメン評論家・石神氏が主宰する『食の道場』を経て、2014年に同店をオープン。

以降、人気に奢らず甘えず、着実に実力を伸ばし、今では五井エリアにとっては必要不可欠な実力店へと成長を遂げた。

私がこちらに足を運ぶのは、オープン当初以来。

今回は、未食メニューである『塩』をいただいた。

鶏ガラ、鶏モモ肉、豚背ガラを3時間近く炊き込んで採った出汁に、貝柱、あさりを始めとする貝由来の磯の薫りがフワリとかぶさる。

オープン当初から目を惹くトッピングだった「だし巻き玉子」の効果も抜群。視覚的にも味覚的にも、この1杯に華やぎを添えている。

塩の甘みとうま味を抑えずに表現しながらも、塩ダレに寄り掛かった味わいではなく、しっかりと、複数の風味を適切に掛け合わせ、組み立てた1杯となっていた。

軽快な啜り心地が印象的な自家製麺の出来映えも上々。

これは保証する、美味い!

あっと言う間に完食。ごちそうさまでした。

DATA

めん結び光の葉

営業時間 11:00〜14:30 18:00〜21:00

住所 千葉県市原市五井西5-12-7 グランドール 101

定休日 火曜

MAG2 NEWS