マンションやアパートなどの集合住宅に住んでいる場合、ご近所さんから非常識だとか迷惑だと思われるのはどのような行動なのでしょうか? 不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』が、ご近所付き合いに関するアンケートを実施。「いま住んでいるマンションにいるわ〜」や「本当にそんな人いるの!?」といった、さまざまなエピソードが寄せられています。

あなたは大丈夫? いますぐチェックを!

早朝・深夜の騒音やゴミ捨てのマナーの悪さが上位に

実際にマンションやアパートに住んでいる人に、非常識だと思う他人の行動を挙げてもらったところ、半数の人が非常識な行動と回答したのは……!?

「騒音」や「ゴミ」など迷惑行動の定番のほかに、子どもの迷惑行動を注意しない親を非常識だと感じる人も多数。

1位:早朝・深夜に騒ぐ(51.3%)
2位:ゴミ捨てのマナーが悪い(49.5%)
3位:親が子どもの迷惑行動を注意しない(46.0%)
3位:挨拶をしない・無視する(46.0%)
5位:早朝・深夜に大音量で音楽をかける、楽器を演奏する(44.8%)

半数の人が非常識な行動と回答した1位は「早朝・深夜に騒ぐ」(51.3%)でした。僅差で2位は「ゴミ捨てのマナーが悪い」(49.5%)、続いて3位は同率で「親が子どもの迷惑行動を注意しない」(46.0%)と「挨拶をしない・無視する」(46.0%)。
上位5位までは全体の4割が非常識だと回答しています。ドキッとした人、心当たりがある人もいるのでは!?
全体に共通して言えるのは、周囲の迷惑を考えない自分勝手な行動であること。一般常識的にありえないよね……と感じた方もいると思います。マンション・アパートはひとつ屋根の下に住む共同住宅であることを考えれば、納得の結果ではないでしょうか。

夜中の洗濯や曜日無視のゴミ捨て、煙草のポイ捨ても……

また、実際に同じマンション・アパート内に非常識だと感じる住人がいるかどうか聞いたところ「いる」と回答した人は43.5%、「いない」と回答した人は56.5%でした。

非常識な住人が「いる」と答えた人が約半数も!

具体的にどんな非常識な行動があるかに関しては、以下のようになりました。

【早朝・深夜の音に関して】
・夜中遅くに洗濯機をまわす音がすること(41歳・女性)
・上階の住人の生活音が早朝から深夜までうるさい。扉の開け閉め、飛び跳ねる音、大声で歌う、長時間の掃除機、何か大きな物を倒すような音、その他いろいろ(43歳・男性)

【ゴミ捨てのマナーに関して】
・曜日を無視してゴミ出しをする(48歳・男性)
・ゴミの分別ができていない(42歳・男性)

【子どもの迷惑行動に関して】
・子どもが室内で走ったり、ジャンプしたら叱ってほしい(43歳・女性)
・子どもが共用部で騒ぐ(42歳・女性)

【挨拶に関して】
・エレベーターに後から乗ってきているのに、挨拶がない(39歳・男性)

【その他】
・煙草のポイ捨て、歩きたばこ(42歳・男性)
・上下の階の人がベランダで喫煙をしていて、洗濯物にニオイがついて困っている(45歳・女性)
・自転車置き場にバイクをおく(39歳・女性)

マンションやアパートは、エントランスや共有部で近隣住人と接する機会も多く、ルールやマナーがとても大切になってきます。気持ちよく住むためにも、お互いの気遣い、譲り合いが大事だということが再確認できたのではないでしょうか。

【参考】※ 株式会社リクルート住まいカンパニー
【調査概要】
・調査期間:9月20日〜21日
・調査方法:インターネット調査(ネオマーケティング)
・対象:全国の集合住宅に住む20〜39歳の既婚者
・有効回答数:男女400名
(子どもがいない男性100名、子どもがいない女性100名、中学生以下の子どもがいる男性100名、中学生以下の子どもがいる女性100名)