【衝撃グルメ】ミドリムシをたっぷり使った緑色のラーメンが激しくヤバイ! でも激しく健康的でウマい!!

写真拡大 (全12枚)

ミドリムシは水の中に住む微生物。葉緑体を持っていて緑色をしている単細胞生物です。皆さんも小学校や中学校の授業でミドリムシがいそうな池の水を汲んできて、顕微鏡で観察したり、育ててみたりしたことはありませんか?

健康食品としても知られている



ミドリムシは豊富な栄養素を持っていることから、近年は栄養補助食品としても使われ始めました。ミドリムシを摂取するというとなんだか気持ち悪い感じがしますが、ビタミン類やミネラル類などを豊富に含んでいて、未来の食品として注目されているというのです。

皆さんのまわりにもミドリムシ(ユーグレナ)をサプリメントとして摂取している人がいるのではないでしょうか。

ミドリムシを使ったラーメン屋がある



そんな健康食品としてのミドリムシにいち早く注目し、なんとラーメンのスープとして活用して実際にミドリムシラーメンとして販売しているというラーメン屋が存在するそうです。

いくら栄養があるとはいえ、ミドリムシを使ったスープなんて汚い池の水のような見た目になってしまうのでは……? 早速そのお店に足を運んでみることにしました。



東京の山手ラーメン



そのお店とは東京の駒場と本郷に店舗を構える「山手ラーメン」。今回は東京大学本郷キャンパスの近くにある本郷店に行ってみました。



本当にミドリムシのラーメンなんて売っているのかな? と思いつつも店の入口に向かうと、店頭にはしっかり「みどりラーメンあります」なんて書かれていました。他にもたくさんメニューがあるようですが、ミドリムシを使った「みどりラーメン」が看板メニューのようです。



つけ麺もあり、「みどりまし」もできる



しかもミドリムシを使ったメニューはラーメンだけでなく「みどりつけ麺」なるメニューも存在! さらにミドリムシ粉末を追加できる「みどりまし」も100円で注文可能! プラス200円払えばミドリムシのマシマシもできるのでしょう。

どうせならミドリムシまみれにしてみたいところでしたが、今回は初めてだったのでとりあえずオーソドックスにみどりラーメンを注文してみることにしました。



ミドリムシの栄養素について学びながら待機



カウンターで食券を渡したあとは、卓上に用意されていたミドリムシの栄養について書かれている資料を読みながらラーメンの完成を待ちます。どうやらミドリムシには59種類もの栄養素が含まれているらしい……。すごい……。これは一刻も早くミドリムシラーメンを食べたくなってきたぞ……!!

みどりラーメン完成!



そして数分後、いよいよカウンター越しにみどりラーメンが提供されました。こ、こいつがみどりラーメンかァァァァァーーーーッ!!









うおおおおおっ……緑だ……!! 見事なまでの緑色だ……!! やはりまるで汚い池の水の……ゲフンゲフンッ! ラーメンの上に岩のりかなにかをたっぷりと投入したかのように、緑色の物体がたっぷりと浮かんでいます。



体に良さそうなラーメン



そして緑色のスープの上にはたっぷりとキャベツやもやし、さらにはパプリカまでのせられてなんとも健康的。ミドリムシの他にたっぷりと野菜も摂取できるというヘルシーなラーメンとなっています。



あっさりと食べやすい塩味



さて、いよいよみどりラーメンを実食。恐る恐る麺を口に運んでみると……おおっ! ウマいっ! スープは塩味ベースであっさりと仕立てられていて、おそらくミドリムシの味はほとんどスープに隠れているのでしょう。

そして麺は水分を多く含んでいて、つるつるとした食感が良い感じ。これはミドリムシがあってもなくても純粋にウマいラーメンだぞ……!



スープを全部飲み干したくなる



普段はラーメンのスープを飲んでしまうと体に良くないというイメージが強いですが、みどりラーメンに限っては別の話。ミドリムシの成分の大半はスープに溶け込むのでしょうから、最後にスープをしっかり飲まなければミドリムシをしっかり摂取できません。

これでみどりラーメンのスープがドロドロで濃厚だったら飲むのを躊躇してしまいそうですが、あっさり飲みやすいスープになっているので、スープをグビグビと飲んでも罪悪感がほとんどありません。むしろ飲めば飲むほど健康になる気がする……! ミドリムシ最高ォォォォォーーーッ!!

みどりラーメンを食べて健康になろう!



味が純粋に美味しかったこともあって、結局スープを一滴も残さず完食してしまいました。食べ過ぎは体に良くないと言われがちなラーメンを思う存分食べて、栄養成分を大量に摂取できる。

こんなに幸せなことはないのではないでしょうか。ラーメンが好きで、普段からラーメンばかり食べている人に是非好きになってほしい一杯でした。

店舗情報



山手ラーメン本郷 安庵

住所: 東京都文京区本郷5-23-11

営業時間: 11時〜翌1時

■執筆・監修:Mr. Fox

執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳、トレードマークはキツネの顔。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! コンコン。https://twitter.com/im_mr_fox/