【詳細】他の写真はこちら

映画『恋と嘘』の公開記念舞台挨拶が10月24日、東京・TOHOシネマズ渋谷 SCREEN 3にて行われれ、キャストの森川葵、北村匠海(DISH//)、佐藤寛太(劇団EXILE)が登壇した。

シリーズ累計発行部数160万部を越える、ムサヲの同名人気マンガを実写化した映画『恋と嘘』は、国民の結婚相手を国が決める政策が施行された近未来の日本を舞台にしたラブストーリー。森川はヒロイン・仁坂葵、北村は葵の幼なじみ・司馬優翔、佐藤は葵の政府通知の相手・高千穂蒼佑を演じた。

10月14日に本作が公開されると、「キュンキュンした」「感動した」「泣いた」など、鑑賞者からの多くコメントが殺到。この反響を受け、急遽この日、舞台挨拶が実施されることとなった。

【イベントレポート】

鑑賞を終え余韻を楽しむ観客の前に、森川葵、北村匠海、佐藤寛太が登場すると、会場は熱気に包まれ、森川が「今日はお集まりいただきありがとうございます。楽しんでいただけましたでしょうか?」と観客に問いかけると、大きな拍手に包まれた。続いて、北村は「公開後で上映後ということで、気を張らずに楽しくいけたらと思います」、佐藤は「今日は短い時間ですがよろしくお願いします」と、それぞれ挨拶。

10月14日に公開を迎えた本作の周囲からの反響を問われると、森川は「お母さんから珍しく“映画観に行ったよ”と連絡が来ました! “名前が一緒だから感情移入して泣いちゃった”って」と心温まるエピソードを披露すると、北村は「冒頭にも出演してる(DISH//のメンバーの矢部)昌暉が“見たよ。面白かったね。ただのラブストーリーじゃないね”って言うんですけど、お前も出てるだろ!って(笑)」と明かし、会場の笑いを誘った。

また、佐藤は地元・福岡に帰郷したことを「帰“福”して」とおちゃめな発言をして会場からどっと笑いが起こる中、「高校時代の友達とカラオケに行ったときに、(映画の主題歌である)阪本奨悟さんの『HELLO』が流れて、この映画観たよって言ってくれて、気恥ずかしかったですけどうれしかったですね」と友人からの反響を語った。友人からの反響というところで、森川が「真剣佑が見てくれたね」と明話すと、北村も「“匠海、観たよ。最高だったよ〜。寛太、良いね!”って言ってくれました」と、俳優仲間の新田真剣佑から連絡をもらったとのことを明かした。佐藤と新田は面識がなかったが、北村の誘いで3人でご飯に行ったこともあるとのこと。

そして、鑑賞間もない観客に「最もキュンキュンしたシーン」をTwitterにハッシュタグを付けて投稿してもらうと、「高千穂の“もう黙れよ”」、「葵のほっぺツン」、「(葵と高千穂の)バス停のキスシーン」など多くのコメントが寄せられた。バスに乗り込もうとする葵に高千穂がキスをするシーンについて、森川が「バスにいっぱい人がいるのに、その前でキスして大丈夫なのかなと」、佐藤が「停車してから、走り去るまで長いよね」と当時の心境を振り返ると、北村から「バスの中の人の気持ち考えて!」と突っ込まれるひと幕も。

また、「最も泣けたシーン」という投稿には「司馬(北村)が高千穂に葵と接するときにしてあげてほしいことを伝えるシーン」が最も多く挙げられ、「葵が空港に向かって走るシーン」なども人気を集めた。キャスト陣からは「公園で葵がひとり泣くシーン」が挙げられ、演じた森川は「司馬の気持ちに葵が公園で泣くシーンで、古澤(健)監督がサプライズで匠海くんを呼んでくれて、司馬の葵に対する気持ちをわざわざ読んでくれたんです」と、出演シーンではないにもかかわらず北村が駆けつけたことに驚いたことを告白。

北村は「(葵ちゃんが)リハーサルで号泣しちゃって。本番はもうひと押しと思って、台本を閉じてアドリブで司馬の葵に対する気持ちをそばで語りかけました」と粋な計らいをしたことを明かし、森川も「すごい泣けた」と撮影秘話を披露すると、それに対して佐藤も「自分のお芝居で相手に泣いてもらえるなんて大変だと思うので、本当素敵だなと思います」と感銘を受けた様子で語った。

そして最後に、佐藤は「エンドロールの後まで観ていただいてひとつの作品になっています。まだまだ上映が続くので大切な人やお友達と映画館に足を運んでいただけたらうれしいです」、北村は「幸せとはなんだろうって考えさせてくれる作品になっていて、ただのラブストーリー映画ではないです。これから先もたくさんの人々に観ていただきたい作品なので、皆さんどうかお力をお貸しください」、森川は「さっきも楽屋で、こうやって3人で舞台に立つのは今日が最後かもしれないねって話していたら、すごい寂しくって。ふたりと一緒に『恋と嘘』を作れて本当に良かったなって思っています。公開してたくさんの人に反響をいただいて本当に幸せだなと思っているところです。よかったらまた観に来てください!」と、それぞれ映画への想い語り、イベントを締めくくった。



映画情報



『恋と嘘』

大絶賛公開中!

出演:森川葵 北村匠海 佐藤寛太

浅川梨奈 田辺桃子 / 温水洋一 遠藤章造 中島ひろ子 三浦理恵子 木下ほうか / 徳井義実

監督:古澤健(『ReLIFE リライフ』)

脚本:吉田恵里香(『ヒロイン失格』)

原作:『恋と嘘』ムサヲ(講談社)

主題歌:阪本奨悟「HELLO」

制作プロダクション:The icon

配給:ショウゲート

(C)2017「恋と嘘」製作委員会 (C)ムサヲ/講談社

映画『恋と嘘』作品サイト

http://koiuso.jp/