体を引き締めつつ全身のこわばりを取ってリフレッシュ

写真拡大

ヨガを楽しみながらも、そろそろ初心者を脱出したいなと思っている方にオススメのヨガポーズを、ヨガインストラクターである筆者がご紹介します。全身に効果が期待でき、アンチエイジングに最適です。

■全身に効く!パリブルッタ・トリコーナ・アーサナ

(1)立った姿勢から、左足を前に、右足を後ろ方向へ大きく開きましょう。

(2)後ろに来ている右足に重心を乗せるようにして、上半身を前屈していきます。

(3)右手を左足小指側に下ろします(足の親指側でもOK)。体が硬い方は太ももや膝下の無理のない場所に手を下ろしましょう。

(4)息を吸いながら背骨を左に捻っていき、左胸、肩を天井方向へ開いていくイメージで、左手を天井に引き上げましょう。

(5)背骨を捻ることによってバランスが安定しますので、上から下へ背骨を捻る意識が大切です。

(6)まずは10秒程度からキープしてみましょう。慣れてきたら 30秒〜1分へとキープ時間を増やしていきましょう。

(7)反対側も同様に行います。

■全身に効くヨガ的効果

捻りを加えることで、脊椎下部の血行を促す。背骨を捻り、上半身を刺激することで背中の筋肉を柔軟にします。胸を開くことによって、呼吸が深まる。

下半身強化。太もも、ふくらはぎの筋肉を整え、お尻の筋肉を強くする。

捻りの姿勢をキープしながら、深い呼吸をしていくことによって内臓機能の働きを整えることもできます。

いかがでしたか? バランス力が必要な分、難しいと感じるポーズですが、全身へ刺激を与えることができるので、アンチエイジングにも最適です。ヨガに慣れ楽しく感じられてきた方、是非チャレンジしてみてくださいね。

体を引き締めつつ全身のこわばりを取ってリフレッシュはWoman Wellness Onlineで公開された投稿です。

【筆者略歴】

上村 由夏

「マナヨガ」代表。オリジナルのマナメソッドを発案。本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。