10月21日頃から「#ねこの写真ヘタクソ選手権」というタグがトレンド入りし、Twitterで話題になっています。

ヘタに撮れてしまった猫の写真

猫の写真を撮影した際、ヘタに撮れてしまった写真があると思います。特に誰に見せることもなく、スマートフォンなどに保存したままのものが多いのではないでしょうか。

photoAC/Walrus Eggman

しかし、先週末頃から「#ねこの写真ヘタクソ選手権」というハッシュタグが登場。このタグを見つけた猫の飼い主たちが、待ってましたとばかりに続々と猫の写真を投稿して話題になりました。

今回は「#ねこの写真ヘタクソ選手権」のタグの中から3つの写真を紹介。撮影した飼い主の方にもお話を伺いました!

頭を撫でられたくて

トップバッターは、けらさん(@keradeshi)の愛猫のルナちゃん。

Twitter/@keradeshi

タイミングが悪かったのか、窓枠に頭を擦っている姿を撮られてしまいました。けらさんに撮影時の状況をうかがってみたところ…。

もともと頭を撫でられるのが大好きな子なんです。

この時も頭を撫でてもらおうとアピールをしていたのですが、窓枠が低くこのように頭を擦り付けるような状態になってしまいました。

おっちょこちょいなルナちゃんの姿がとっても可愛らしいですね!

▼普段のルナちゃんの姿はコチラ。瞳がパッチリして、とっても可愛らしい猫ちゃんですね。

画像提供/@keradeshi

テレビに映る猫を狙う姿が可愛くて…

次にご紹介する写真は、ゆかこまちさん(@87cefa0x0) の愛猫のリリーちゃん。

Twitter/@87cefa0x0

Twitter/@87cefa0x0

リリーちゃんの姿を撮影していたところ、豪快なあくびをされてしまったそう。アニメやゲームに登場するモンスターのような姿になってしまいました。

ゆかこまちさんに撮影時の状況について、お話をうかがってみたところ…。

テレビに映る猫を狙っている姿が可愛くて写真を撮っていました。

もう1枚と思って、シャッターを切ったらすごい顔であくびをしていたのがこの写真です。

猫に限らずペットは行動が予測できないので、可愛い写真を撮りたくてもうまくいかない時もありますよね。

▼普段のリリーちゃんの姿はコチラ。ふわっとした白い毛並みもキレイで、クールビューティのような猫ちゃんですね。

画像提供/@87cefa0x0

シャッターボタンを押したら…

最後にご紹介する写真は、ふじこうさん(@fjk7m2)の愛猫のチビちゃん。

Twitter/@fjk7m2

チビちゃんと愛犬が並んだ可愛い姿を撮影するはずでしたが、フラッシュを焚いてしまい、少し怖い仕上がりになってしまったんだとか。

こちらも、ふじこうさんに撮影時の状況について、お話をうかがってみたところ…。

階段から見下ろす、猫と犬の可愛い写真を撮影したかったのですが、シャッターボタンを押したらフラッシュが焚かれてしまったという流れです…。

なんとも、ラスボス感があふれ出てしまったチビちゃんたちなのでした…。

▼普段のチビちゃんの姿はコチラ。写真と同じ猫だとは思えない美系の猫ちゃんですね!

画像提供/@fjk7m2

各投稿者のコメント欄には「ここ数年で一番のかわいさ…(真顔)」「猫という何かwww」「ラスボス感がハンパないw」といった声が殺到しています。

まだまだたくさんの猫の写真が投稿されているため、ぜひ「#ねこの写真ヘタクソ選手権」のタグをチェックしてみてはいかがでしょうか。

※この記事のツイートと画像は各投稿者の許可を得て掲載しています。