菅田将暉がラジオで披露した「松本潤の男前エピソード」とは!?

写真拡大

webサイト「ザテレビジョン」では、10月24日の「視聴熱(※)」デイリーランキングを発表した。

【写真】10/27(金)放送の「コウノドリ」第3話では川栄李奈と喜矢武豊が夫婦役で出演する

■ 人物ランキング 稲垣吾郎が視聴者のお悩み解決に一役!

1位 嵐/2位 稲垣吾郎/3位 小池百合子

稲垣吾郎…10月24日放送のTOKYO MX「5時に夢中!」に生出演し、大きな話題を呼んだ。視聴者の悩みに生電話で答えるコーナーでは、夫への不満から韓流ドラマにはまる主婦に対し「旦那さまが僕らと同じ顔だったら商売あがったりですから」と話すなど、軽快なトークでスタジオを盛り上げた。

■ ドラマランキング 小泉今日子と菅野美穂と満島ひかりが罵り合う!

1位 民衆の敵〜世の中、おかしくないですか!?〜/2位 監獄のお姫さま/3位 コウノドリ 第2シリーズ

監獄のお姫さま…10月24日に第2話が放送。夫を殺そうとした殺人未遂事件で、馬場カヨ(小泉今日子)は5年の実刑で女子刑務所に収監された。入所してすぐに、最も厳しい刑務官・若井ふたば(満島ひかり)から人定質問を受けたカヨは、ふたばの威圧感に負けそうになる。そんな中、カヨは受刑者として刑務所にいるカリスマアナリストで有名な経済評論家の勝田千夏(菅野美穂)とすれ違い驚く。彼女は脱税の罪で収監されていたのだ。秀逸なセリフに、ネットでは「核心をついた言葉にグサッとくる」と、宮藤官九郎の脚本に絶賛の声が多数寄せられた。

■ アニメランキング “ハガレン展”閉幕迫る!

1位 鋼の錬金術師/2位 ドラえもん/3位 おそ松さん

鋼の錬金術師…山田涼介主演で実写映画化される「鋼の錬金術師」。12月1日(金)公開に向け各所で盛り上がりを見せている。10月24日には映画公式ホームページがリニューアルされ、作品情報などが更新。生原稿、生原画、アニメ、制作資料、人体錬成、映像による演出など盛りだくさんの「鋼の錬金術師展」(東京ドーシティGallery AaMoにて)は10月29日(日)まで開催。閉幕が迫り再び活況を呈している。11月3日(金)からは大阪南港ACTミュージアムで開催される。また、実写映画の公開に伴って、新刊コミック「鋼の錬金術師4コマ」と「荒川弘イラスト集 鋼の錬金術師」が、11月22日(水)に2冊同時発売される。

■ バラエティランキング 香取慎吾がずっと会いたかった男・みやぞん初登場!

1位 おじゃMAP!!/2位 マツコの知らない世界/3位 火曜サプライズ

おじゃMAP!!…10月18日の放送で萩本欽一の自宅に訪れ大きな反響を呼んだ「おじゃMAP!!」。10月25日の放送ではみやぞんが初登場する。「香取慎吾がずっと会いたかった男」というみやぞん。しかし、せっかくブレイクしたのに忙しすぎて女性との出会いがない、という悩みを解決するべく、福岡ロケを敢行する。“ザキヤマD”こと山崎弘也の演出で香取と一緒に「博多美人」探しの旅に出る。果たして、みやぞんの理想の女性を探すことはできるのか!?

■ 熱トピ 19年ぶりの日本シリーズへ!ファン殺到でハマスタ入場規制!

ハマスタ…10月24日プロ野球セ・リーグのクライマックスシリーズ・ファイナルステージ(第5戦、広島-DeNA)で日本シリーズ進出へあと1勝と迫ったDeNAは、「ハマスタ」の愛称で知られる本拠地・横浜スタジアムで、スコアボードの大型ビジョンで中継を観戦するパブリックビューイングを開催。19年ぶりの日本シリーズ進出へ王手とあって大勢の観客が殺到し、入場規制を実施。当初内野席のみの解放だった予定が、外野席も開放し、2万人超の観客が集まった。場外にも歓声を上げるファンがあふれ、警察隊が出動する事態も。試合はベイスターズ優勢のまま回を重ね、見事カープに勝利。CSを制し、ハマスタ周辺は歓喜の輪に包まれた。

webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4〜10位の順位や上記以外のワードに関する解説のほか、リアルタイムランキング、デイリーランキングも発表している。

※SNSや独自調査を集計、今熱い番組・人物・コトバからテレビの流行に迫る新指標。