豊富な種類を取りそろえ、かゆいところに手が届く無印良品の収納グッズ。じつは先日、新アイテムが仲間入りしたのを知っていますか?

今回はその新アイテムの使い勝手について、徹底的に解説。教えてくれたのは、無印良品のよさを知り尽くした、整理収納アドバイザーのmujikkoさんです。無印良品の著書まで出してしまうほどの、生粋の無印良品マニアだけに、その使い方、あなどれませんよ!

大人気アイテム「ファイルボックス」にハーフサイズが登場!


無印良品の収納の代表選手といえば、シンプルで無駄のないファイルボックス。先日、その半分の高さの「ポリプロピレン1/2ファイルボックス」が発売され、大人気商品となっています。

整理収納コンサルタント目線でも、この高さと奥行きはなにかと使いやすいサイズ!お値段も半分なので取り入れやすいですよね。通常のファイルボックスと同様に、ホワイトグレーと半透明の2種類ありますが、オススメはホワイトグレー。中身が隠れてスッキリするというのに加え、こちらの方が本体が変色しにくく、長く使うことができるんです。そんな大人気の「1/2ファイルボックス」のオススメの使い方を4つ紹介したいと思います。

1.奥行きのある棚もしっかり整理!


先日、この1/2ファイルボックスを使って靴箱を整理しました。高さも奥行きもピッタリ収まり、見た目も使い勝手も大幅アップ!

ムダな空間がなくなったおかげで空間に余裕ができました!収納空間に対してジャストサイズのケースを選ぶことの大切さを、改めて実感しましたね。ちなみに、中にはビーチサンダルや来客用のスリッパなどを入れています。

2.キッチンのフライパンの整理に


並べればフライパンを立てることもできます。従来のファイルボックスを使っている方も多いと思いますが、それだと引っかかって取り出しにくいことも…。これなら明るく隅々まで見渡せますね。

フライパンに限らず、引き出しの仕切りとしても優秀です。直角なのでムダがゼロ!ピタッとくっつけられるのが気持ちいいですよ。

3.冷蔵庫の中も整理できる


じつは冷蔵庫内にもぴったり収まるサイズなんです。ここはあえて半透明タイプを使って、中身がうっすらと見えるようにしています。完全に隠してしまうと、そのまま忘れて賞味期限きれになってしまう確率高し!

うっすら見えるくらいがちょうどいいですよ。狭い空間なので圧迫感を減らす効果もありますね。汚れたらザブザブ洗えますし、不要なでっぱりや穴がない分、サッとふくだけでOK!時短にもつながります。

4.ラタンボックスの仕切りとして


同じ無印良品のラタンボックスなら、中に入れて仕切りとしても使えます。「あったらいいのに」がかなった瞬間でした!掃除も断然しやすくなりました。

サイズが半分になっただけで、応用力が大幅アップ!家中整理できそうな気がしますね。ぜひお試しください。

●教えてくれた人
【mujikkoさん】
整理収納アドバイザー。無印良品の新商品情報や、こだわりの収納アイデアが満載のブログ「良品生活」を更新中。著書に『長く使える ずっと愛せる「無印良品」探し』(主婦の友社刊)