iOS/Android『どうぶつの森 ポケットキャンプ』キャンプ場の管理人になろう! ゲーム内容の詳細が明らかに

写真拡大 (全14枚)

任天堂は、10月25日に実施した「スマートフォン版 どうぶつの森 Direct 2017.10.25」にて、iOS/Androidアプリ『どうぶつの森 ポケットキャンプ』の詳細を明らかとしました。

高い人気を誇る『どうぶつの森』シリーズの最新作であり、シリーズ初のスマートフォンアプリとなる『どうぶつの森 ポケットキャンプ』。本作のプレイヤーはキャンプ場の管理人となり、家具やオブジェを設置することで自分だけのキャンプ場作りを目指します。

フィールドにはキャンプ場のみならず、島や浜辺、森といった場所も用意されており、それぞれで虫や魚、果物といったお馴染みのアイテムを収集することができます。また、どうぶつたちのお願いを叶えることでお礼がもらえることもあり、入手したアイテムを使うことで家具を作ることができます。

家具作りは、職人のカイゾーさんに注文して行います。持っているアイテムで作れる家具を選ぶと、家具に応じた時間が経過した後に、キャンプ場に設置することができます。家具を置くことでキャンプ場の見た目をカスタマイズできるのはもちろんのこと、なかよし度が高いどうぶつが気に入っている家具を置くことで、キャンプ場に遊びにきてくれます。なかよし度は、会話をしたりお願いを叶えることで上昇するとのこと。

移動する際の足となる「キャンピングカー」もカスタマイズが可能で、車内に家具を置けたり外装を彩れるなど、こちらも自分好みに楽しむことができます。2階建てのキャンピングカーにもできるのも嬉しいポイントです。

他のキャンプ場の管理人が遊びにくることもあり、バザーを開いて素材を売り買いすることも。プレイヤー同士で珍しい素材を提供し合えば、それだけ家具が揃いやすくなるかもしれません。また、相手のキャンプ場に遊びにいくこともできるので、参考にしてみるのも一興でしょう。なお、フレンドになると、その人のキャンプ場にいつでも遊びにいけるようになります。

プレイヤーの分身となる主人公は、キャラメイクで見た目や性別を決定。男女それぞれ選べるほか、髪型や髪の色、どんな目にするかなどをチョイスすることができます。

本作の配信時期は11月下旬を予定していますが、配信後もアップデートを予定しており、季節のイベントや、期間限定の家具や洋服などを用意するとのこと。このほかにも、公式サイトの公開や課金要素についての情報も判明しているので、より詳しく知りたい方は各記事も合わせてご覧ください。

YouTube 動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=nmtW0dgYieM

■スマートフォンアプリ『どうぶつの森 ポケットキャンプ』が、11月下旬配信決定!
URL:https://www.inside-games.jp/article/2017/10/25/110440.html

■iOS/Android『どうぶつの森 ポケットキャンプ』気になる課金まわりが判明!「20枚:120円」のリーフチケットで時間短縮など
URL:https://www.inside-games.jp/article/2017/10/25/110441.html

■『どうぶつの森 ポケットキャンプ』公式サイトを公開、リリースを通知する事前登録もスタート
URL:https://www.inside-games.jp/article/2017/10/25/110442.html

(C)Nintendo

■関連リンク
公式サイト