父からLINEで『突然のクイズ』が! 家族間のやりとりに、息子「理不尽」

写真拡大 (全3枚)

「これは何の魚でしょう?」

ある日突然、しろまんた(@mashiron1020)さんの家族のグループチャットに投稿された『父のクイズ』。

投稿された写真が何の魚料理なのか…という問題を出してきたそうです。

「うつぼじゃね?」

写真を見て、そう送信したしろまんたさん。確かに、この模様と白身はウツボ料理に見えます。

恐ろしい外見と強靭(きょうじん)なアゴから『海のギャング』と呼ばれるウツボですが、一部の地域では食用として流通しているのです。

「当たったら千円プレゼント!」とあるように、これでしろまんたさんが賞金をゲットする展開に!…と思いきや。

正解だった回答を勝手に『あんこう』に上書きされ、不正解に!しかも、後から出てきた姉に正解を奪われてしまいました!なんという理不尽…!

お父さんによるユーモアあふれるジョークとはいえ、これには「ぐぬぬ…」となってしまいそうです。

この出来事をTwitterに投稿すると、多くの人からお父さんのユーモアに笑う声や、しろまんたさんの心中を察するコメントが寄せられました。

「理不尽」

「くやしい」

「ひどい…」

寄せられるコメントに対し、しろまんたさんは「納得いかん」という気持ちをつぶやくのでした…。

[文・構成/grape編集部]