【子どもにも♪】インスタントコーヒーはスイーツ作りにピッタリ!

写真拡大

ここ最近、例年にも増して寒い日が続いていますよね。そんな寒い日には、やっぱりホットドリンクが一番。私もインスタントコーヒーを常備していてよく飲むのですが、ふと、「インスタントコーヒーの使い道って、ほかにないのかなぁ?」と思い、調べてみたんです。すると、手作りスイーツに活用しているという人がチラホラ…。いくつかレシピを紹介します!

カラメルいらず!4つの材料で作る簡単コーヒープリン

カスタードプリンもおいしいけど、コーヒープリンもまた違ったおいしさがありますよね。4つの材料で簡単に作れるコーヒープリンのレシピを紹介します。

【材料】(2〜3個分)

・卵…1個

・牛乳…180cc

・砂糖…大さじ1.5

・インスタントコーヒー…大さじ1.5

【作り方】

1)牛乳を鍋であたため、人肌くらいの温度になったら砂糖とインスタントコーヒーを加え、溶かす

2)ボウルに卵を入れ、泡立たない程度にかき混ぜる

3)(2)に(1)を少しずつ加えながら、さらに混ぜる

4)(3)を器に入れ、蒸し器を使い、中火で1分ほど蒸す

5)弱火にし、5分ほど蒸す

6)冷蔵庫で冷やしたら完成!

ちなみに、器に入れる前にざるや網に何度か通して液をなめらかしておくと、より食感がよくなります。

鍋で煮て冷やすだけ!インスタントコーヒーゼリー

ぷるぷる食感がたまらないコーヒーゼリーも、インスタントコーヒーを使えば、簡単に作ることができます!

【材料】(4人分)

・糸寒天…2g

・水…300cc

・インスタントコーヒー…4g

・オリゴ糖…15g

【作り方】

1)糸寒天と水を鍋に入れ、煮溶かす

2)インスタントコーヒーとオリゴ糖を(1)に加え、混ぜる

3)(2)をざるに通しながら容器に移し、冷蔵庫で冷やし固めたら完成!

コーヒーの苦みを楽しみたいパパやママはそのままでも食べられますが、子どものおやつにする場合は、砂糖の量を少し多めにしたり、牛乳をかけたりすると◎。オリゴ糖がなくても、家にある砂糖ならなんでもOKです!

コーヒーゼリーdeカフェ風の“オシャレドリンク”

先ほどレシピを紹介したコーヒーゼリーを使って、さらにもう一品! カフェ風の“オシャレドリンク”にアレンジして、ちょっとリッチなティータイムはいかがでしょうか?

【材料】(1人分)

・冷やしておいた濃いめに入れたコーヒー…60cc

・牛乳…40cc

・氷…80g

・コーヒーゼリー…1人分(カップ1個)

・ホイップクリーム…適量

・シロップ…小さじ2

【作り方】

1)大きめのグラスにコーヒーゼリーを崩しながら入れる

2)ミキサーに冷ましたコーヒー、牛乳、シロップ、氷を入れ撹拌する

3)氷が細かくなったら(1)に注ぎ、ホイップクリームをトッピングして完成!

材料の「シロップ」は、ガムシロップやバニラシロップ、ナッツ系のシロップなど、家にあるもので問題ありません。お好みでチョコソースをかけたり、ミントをかざったりするのもオススメです!

そのまま飲むのもおいしいけれど、ちょっとひと手間加えるだけで、まったく別物に大変身。インスタントコーヒーを使ったスイーツレシピ、ぜひ試してみてください。

(文・三軒茶屋すみ子/考務店)