私は私を好きでい続けたいと思ってるよ #ふたりごと

写真拡大 (全6枚)

だれに何と言われても関係なく好きなものは...
私自身かな!



正確に言えば、だれに何と言われても関係なく、私は私を好きでい続けたいと思ってるよ。

生きていれば、波風立ってあたりまえ



内面も外見もダメなところばかりを気にして自分をきらいになるときもある。

人から生きかたを否定されることもある。



故意に私を傷つけようと容姿を批判する人もいる。



精一杯やったけど結果が伴わず、培ってきたはずの経験すらすべて失ってしまった...と、怖くて前すら見れなくなることだってある。


でも、これはこの先もずっと続くことなんだよね。

生きていれば、波風立ってあたりまえ。手に入れたと思ったらすべてを失うことだってある。


間違えることだって失敗することだって、きっと死ぬまでずっと続く。

自分の「心」が感じることに正直でいようと決めたんだ

なけなしの勇気を振りしぼって新しいことに挑戦しようとしたら、そこには必ず壁がある。

その壁を乗り越えようともがいている最中に、失敗や人からの批判が怖くなって全部を投げ出したくなるときは、荷物を降ろしてゆっくり休んで、自分で自分を励ますの(笑)。


過去の自分と比べて、いまのほうがもっと成長しているから大丈夫ー! ってね。


目の前に現れた壁を登るのか、壊すのか、迂回するのかはその時々で変わるけど、「大丈夫。絶対に超えられる」と。



そうやって自分を励ましながら、壁を超えられたとき、私は私を好きになる。

そしてだれに何と言われても自分を信じてまっすぐに立っていられる。



結局、自分がした経験の積み重ねで自信につなげるしかない。私を理解できるのは私しかいない。


だから、いつでも本気で向き合って、自分の「心」が感じることに正直でいようと決めたんだ。

そうすればだれに何と言われても、私は私を好きでいられるから。

だれかの支えになるような言葉をたくさんストックしておきたい

先日、友だち(PRのあっちゃん)が、Instagramに「自分を愛せなければ他人は愛せない」と投稿していたんだけど、まさに思っていたことだったからこの言葉に出会えてうれしかったな(あっちゃんありがとう)。



言葉ってすごいよね。
たった一言で夢や希望を見つけることもできれば、人を死に追いやるほど傷つけることもできる。



人間に生まれてきたからには、言葉で気持ちを正確に表現したり、だれかの支えになるような言葉をたくさんストックしておきたい。



間違っても人を故意に傷つけるような言葉や自分に嘘をつくような言葉を発しないようにしないとだね。


そんなことをしていたら、自分をきらいになっちゃうからね。



最近ひーちゃんが出会った素敵な言葉ってある?

>>連載「ふたりごと」をもっと読む