ワイングラス専用のスポンジ これ便利かも

写真拡大 (全2枚)

 自宅の食器棚にワイングラスが増えてきた、という人が多い。コスパの良い“家のみワイン”も増え、毎日ワイングラスを洗う、という人の悩みがスポンジだ。食洗器対応グラスならいいけれど、一般的にワイングラスは手洗いが基本。でも手洗いの時に使える便利なスポンジがなかなかない。そこで登場したのがマーナ(東京)の「ワイングラスのためのスポンジ」だ。ワインボトルの形をしたかわいい専用スポンジで、繊細なワイングラスを優しく洗いあげるために作られている。

 ワイングラスやシャンパングラスを洗う時のスポンジやブラシについて、約7割以上の人が、他の食器洗い用具と兼用しているのだとか。また、洗う時に不満なのは「底に届かず洗いづらい」、「飲み口部分が割れそう」なこと。そもそもワイングラスは、食事の汚れや油の付いたスポンジで洗うときれいに洗えないことがあるから、「スポンジの使い分け」がおすすめ。

 この専用スポンジは、表面は目の細かいソフトスポンジ、中間に泡立ち・水切れに優れた脱膜スポンジを挟んだ3層構造。ロングタイプのボトル形状でグラスの底に届きやすく、ボトル形状の先端で細いグラスも洗いやすくしてある。ボージョレー・ヌーボーの季節を前に、日常のワイングッズ、見直してみては? 価格は380円(税別)。