元祖YouTuberのMEGWINが引退宣言!恩師のピンチにマホトが取った行動が話題に

写真拡大 (全3枚)

元祖YouTuberとして12年間活動を続けてきたMEGWIN TVのMEGWINさん。その彼がなんと今年いっぱいで引退してしまうかもしれないんです。ここでは「MEGWIN引退」の真相と、昔からMEGWINさんを尊敬してきたマホトさんが、この緊急事態にとった胸アツな行動についてレポートします!

MEGWINの「YouTube引退」が間近ってどういうこと!?

2005年2月からYouTubeへの動画投稿をスタートし、12年間「これが元祖YouTuberだ!」と言わんばかりの、地上波では絶対にできない過激な体当たり動画を数々投稿している。それがMEGWINさんというYouTuberです。

オレ引退します。【謝罪】【お礼】

そんなMEGWINさんがYouTube引退を匂わせたのが、2017年4月25日に投稿されたこちらの動画。いつもは振り切ったおふざけばかりやっている男が、この真面目な表情です。なんだなんだと再生してみると「2017年中に登録者100万人いかなかったら引退」とのこと……。

しかし動画の中で本人が言っているとおり、4月時点の登録者数の増加ペースでは年末に75万人どまり。当時の状況を考えるとほとんど「引退宣言」と取られても仕方ない発表でした。

動画投稿後、昔からMEGWINさんの動画を見ている人たちは、「あんたの動画なしでどう生きていけばいいんだよ!」という情熱的なメッセージを、Twitterで叫びました。12年という長い間、MEGWINさんに元気をもらってきた人たちの熱い想いが伝わってきます。

本人もこれまで以上に体を張って「登録者数100万人」目指す決意を表明しました。

しかし、2017年10月1日時点で登録者数は81万人強。ここまで必死に30万人以上を増やしてきましたが、伸び代があと20万人分も残っているかは誰にもわかりません。

そんな不安を表してか、本人がTwitterで「MEGWIN引退は阻止できるのか」というアンケートをとったことも。するとMEGWIN TVのファルコンさんがすかさずこんなTweetを返しています。

くそっ……泣かせやがる……!しかし残るは20万人。楽観視できる状況ではありません。このような状況の中、「引退なんかさせねえよ」と立ち上がった男がいました。その名を「ワタナベマホト」といいます。

登録者数100万人目指してマホトが参戦!

マホトさんは昔からMEGWINさんに憧れていて、MEGWIN TVに入ろうと直接コンタクトをとったこともあったのだそうです。しかしMEGWINさんからは「お前は一人でやったほうがいい」と断られたのだとか。とはいえ尊敬の念はずっと抱いていて、今回の「引退宣言」にもショックを受けたようです。

出典:https://youtu.be/5iWL8Xmee9M

2017年6月9日に投稿された「あの人のアイコン描けなかったら引退します。」という動画では、全くそういう企画ではないのに「MEGWIN TVのアイコンが描けなかったら引退する」とまで言い始めます。

「引退させねえよバカ、ふざけんな」という言葉にはMEGWINさんへの尊敬と、引退宣言への戸惑いが感じられます。

少しの間活動休止をします

そんなマホトさんが2017年10月16日に投稿した動画がこちら。自らがMEGWIN TV所属となって「年末までに100万人」の手助けをする、だから自分のチャンネルはそれまで休止する、という内容です。

マホトさんの行動には賛否両論あります。「そんなやり方で100万人達成しても……」という意見がないわけではありません。しかしそんなことは、マホトさんもMEGWINさんもおそらく十分に理解しているんです。そのうえでマホトさんは「それでも引退はさせない」と行動した。イケメンすぎだろ!

この行動だけでも胸がアツくなるのに、マホトさんが加入した途端、MEGWIN TVのチャンネル登録者数がぐっと伸びたんです。まるでマホトさんのファンたちが「あんたの大切な人なら、自分たちにとっても大切な人だ」とチャンネル登録したかのようです。なんだよ、この展開、アニメかよ……(泣)

風呂嫌いな猫4匹を一気に風呂に入れようとしたら大変なことになった

こちらがマホトさん加入後初の動画です。タイトルとサムネイルから「可愛い猫ちゃんの動画かな?」と思いましたか?残念!MEGWIN TVの面々が猫という設定で、彼らをマホトさんが無理やりお風呂に入れるという動画です(笑)おっさんの裸しか出てきません。

出典:https://youtu.be/wnCaLSRE-sE

「あれ?本当にマホトさんてMEGWINさんのこと尊敬してる?」と思うくらい容赦のない扱いに、つい笑ってしまうこと間違いなし。さらにこれもMEGWINさんを尊敬し、引退させたくないからこその行動なんだと思えば、また別の温かい気持ちでこの動画を観ることもできます。

マホトさんが加入したMEGWIN TVは、この動画以降も毎日新しい動画を投稿しています。

MEGWIN、YouTubeにはあんたが必要だ!

今や「職業」として確立されてきたYouTuber。その土台を支え続けてきた一人がMEGWINさんです。そんな男が引退すれば、YouTubeがつまらなくなることは間違いありません。YouTubeにはMEGWINさんが必要です。

2017年10月24日現在の登録者数は99万人。あと1万人、みんなの力で増やしましょう!頑張れ、MEGWIN TV!

The post 元祖YouTuberのMEGWINが引退宣言!恩師のピンチにマホトが取った行動が話題に appeared first on dora.