10月25日は「世界パスタデー」!日本ならではの和風パスタで盛り上げよう

写真拡大 (全7枚)

おうちごはんの“今日は何の日シリーズ”10月25日は「世界パスタデー」なんだそう。世界中でパスタにちなんだイベントが開催されるそう。普段パパッと食べてしまいがちなパスタを改めてじっくりと味わいたいですね。トマト、クリーム様々ありますが、日本ならではの「和風パスタ」にフォーカスし、参考にしたいアレンジをまとめてみました。

パスタの記念日「世界パスタデー」


1995年の10月25日にイタリアのローマで「第1回世界パスタ会議」が開催されたことを記念して1998年に制定された記念日です。世界各国、もちろん日本でもパスタの魅力を伝える様々なイベントが開催されるそうですよ。詳しくは「世界パスタデー2017」で検索してみて下さいね。


せっかくのイベント、おうちで便乗したい!

パスタはなんといっても、おうちにあるものでパパっと簡単に作れるのが魅力的ですよね。そして食べるのもパパッとなりがち(笑)。
ですが!せっかくの記念日なのでゆっくりとパスタを味わう日にしたいな、と個人的には思います。(ワインもあれば尚良し)


日本ならではの「和風パスタ」でインスタをジャック!


パスタといってもトマト系やクリーム系など様々ありますが、作るのに少し手間がかかりますよね。
ですが、和風パスタは比較的簡単に作ることができますし、具材もアレンジしやすいかと思います!インスタでも、記念日を前にして「#世界パスタデー」の投稿がちらほら。日本ならではの和風パスタを作って、インスタを盛り上げませんか!(おー!)
参考にしたいアレンジをピックアップしてみました!


しらすと柴しば漬けでおつまみパスタ

出典:https://www.instagram.com

しば漬けと大葉の色合いがとてもきれいな一品。しば漬けの塩気でお酒が進みそう。和えるだけで火を使わず作れるのも嬉しいです!バターやごま油でコクを出してもおいしそうですね。


なすとベーコンでコクうまパスタ

出典:https://www.instagram.com

バター醤油の和風パスタ。バター醤油、バターと相性の良いきのこや玉ねぎでボリュームを増すなど、アレンジできますね。(なんせ私は食いしん坊)


梅干と鶏肉でヘルシーパスタ

出典:https://www.instagram.com

鶏肉と、相性の良い梅肉でさっぱり頂けるパスタ。レシピの記載はなかったのですが、麺つゆで味付けするレシピがありましたので参考にしてみて下さい。


簡単ヘルシー!さっぱり梅ささみパスタ by 歯茎が痩せてきた [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが250万品塩昆布でうまみアップパスタ

出典:https://www.instagram.com

塩昆布はうまみが凝縮されているので、シンプルな具材でも満足なパスタになりますよ!こちらはたっぷりの小ねぎだけで超シンプル!
個人的にはツナと塩昆布のパスタにハマって、一時期そればかり食べていたことがありました(笑)。


和えるだけ☆ツナと塩こんぶの簡単パスタ by さったんママ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが250万品鮭といくらで海の親子パスタ

出典:https://www.instagram.com

見るからに女子力満点のパスタ。秋鮭やいくらは旬の食材なので、作るなら今ですよ!新米も良いけど、パスタとの組み合わせも捨てがたいです。


秋刀魚とまいたけで秋の味覚パスタ

出典:https://www.instagram.com

こちらも旬の食材ということでピックアップ!そして秋刀魚といえば、すだち!キュッと絞ってさっぱり食べられますね。これはビール必須です!


和風パスタひとつとっても、合わせる具材でこんなに変化を楽しめるんだと、改めて感じました。そしてやっぱり、簡単で良い!!
パスタの本場イタリアでは、きっと食べられることはないであろう和風パスタ、ぜひこの機会に世界に広めたいですね。


インスタグラムで#和風パスタ をチェック!