元SMAP稲垣吾郎が24日放送のTOKYO MX『5時に夢中!』にゲストコメンテーターとして緊急生出演。突然の出演にはネット上で大きな反応が起き、「嬉しい」「きらきら眩しい」などとファンを歓喜させた。

 この日、稲垣と草なぎ剛、香取慎吾が共同で立ち上げたファンサイト『新しい地図』では、同番組に稲垣がゲストコメンテーターとして緊急生出演することを告知。ツイッターでも伝えられると、瞬く間にリツイート数を伸ばした。

 番組生出演を果たした稲垣は、『新しい地図』の取り組みである映画「クソ野郎と美しき世界」の制作状況や自身が担当するブロガーへの意気込み、さらに、11月2日から3日間にわたって生放送されるインターネットテレビ局・AbemaTVの『72時間ホンネテレビ』について言及した。

 この日の稲垣は、時事ネタなどを自身の切り口で伝えるなど、堂々としたコメンテーターぶり。東京都知事の小池百合子氏と自身の父親が一緒にお酒を飲む仲であることを明かすなどプライベートトークも披露。一般の人妻からの質問に答える「ゴローの奥様テレフォン相談室」との生電話企画も実施されたが、電話先の相手を盛り上げながらトークを弾ませた。

 この稲垣のテレビ生出演には大きな反響があり、『新しい地図』が告知したツイッターには、番組開始前から「まさか5時夢にゴローさんが出るなんて!(笑)」「録画予約完了、楽しみにしてる」などと続々とコメントが寄せられた。

 さらに、番組進行に合わせてファンらはツイッターに続々とつぶやき、「映画楽しみだな、演じる吾郎さんに早く会いたい」「吾郎さんのブロガーは、消去法w」「主婦のお悩み相談する稲垣吾郎とか最高すぎる」などと反響の声が相次いだ。

 また、番組の中では稲垣の生出演への視聴者の声を紹介。「驚きました。以前、サモ・ハン・キンポーさんが出て以来の衝撃です」などの声が紹介されると、稲垣は満面の笑みで受け止めていた。

 番組の感想を書き込んだツイッター上の投稿を見ると、「吾郎ちゃんめっちゃ喋るやん」「おヒゲ吾郎ちゃんだ〜。いつから生やしてるのかな」などと、稲垣の違う一面を確認できたことを喜ぶ声が多い。

 さらに、「お目目がキラキラしてるんだもん!」「キラキラ眩しく楽しくてあっと言う間でした」「やっぱり吾郎さんは現役スターよね」「スターオーラに番組全体が浮き足立ってた」などと、稲垣の存在感を強く感じ取ったようだ。

 放送の最後に「楽しかったです」と話した稲垣は「いいですね。こうやってテレビに出るというのは。久々だったのでちょっと緊張しましたけど、生放送中にメッセージをいただいたことに本当に嬉しく思っています」と感想を語っている。【朝倉浩正】