ロッテリア没メニュー“リンゴ”バーガー発売

写真拡大

ロッテリアは10月25日より、没メニューから“復活”を果たした「アップリアバーガー」を数量・期間限定で発売する。価格は580円(税込み)。

「アップリアバーガー」は、10月24日に放送されたバラエティ番組「有吉弘行のダレトク!?」(フジテレビ系)の人気コーナー「没メニューレストラン」で“復活”したメニュー。同コーナーは、商品化まで辿り着かず、社内で没になったメニューの中からいくつかの候補をプレゼンし、番組出演者の審査により1品を“復活”させるコーナーだ。

今回の「アップリアバーガー」は、同社開発部最年少の20代女性が発案。人気メニューの「絶品チーズバーガー」を土台に女性向けにアレンジした商品で、モッツァレラ、チェダー、ゴーダをのせたパティに煮詰めたリンゴをあわせ、「まるでアップルパイとチーズバーガーがあわさったような一品」に仕上げた。

開発担当者いわく「意外な組み合わせなんですけど、リンゴの酸味がお肉のスパイスとよくあいます」という自信作だ。

ただ、社内で没になった理由は「フルーツを入れたバーガーは過去に販売した経緯がある。ただ、好みが分かれ、あまり売れなかった」というもの。今回、それに再び挑む形となったが、番組出演者の藤田ニコル、三四郎・小宮浩信、遼河はるひ、有吉弘行ら全員が「おいしい」と絶賛していた。