水卜麻美アナ、「スッキリ」異動が“フリー転身”を加速させる意外な根拠

写真拡大

 6年半に渡りレギュラー出演していた「ヒルナンデス!」(日本テレビ系)から異動し、今年10月に「スッキリ」のMCに就任した同局の水卜麻美アナ。

 各局で熾烈な視聴率争いを見せている朝の情報番組で、日テレの切り札として投入された彼女だったが、10月初週の視聴率で「スッキリ」がフジテレビ系「とくダネ!」超えを果たすなど「水卜効果」は着実に現れている。例年オリコンが発表している「好きな女性アナウンサーランキング」で昨年まで4連覇を記録するなど、名実ともに同局のエースの、まさに面目躍如といったところ。しかし一方で、「スッキリ」異動は彼女の環境に大きな変化をもたらしているようだ。

 現在の水卜アナについて「早く『スッキリ』にフィットできるよう、相当頑張っていると話題ですね」と語るのはある日テレ関係者だ。さらにこう続ける。

「生放送の終了後、司会の加藤浩次さんやディレクターにみずから進んで“ダメ出し”を求めているみたいです。実際、しっかり成果が出ていて『水卜は日に日に良くなっている』と局内でも評判です」

 番組スタッフ内でも上々の評価を受ける水卜アナだが、一方で意外な指摘もされているという。

「彼女自身は頑張っているものの、これまでの『ヒルナンデス!』と比べると『スッキリ』は仕事として単調で退屈なんじゃないかと見る意見もあるんです。当初、局としては“報道志望”の彼女に『スッキリ』を任せることで、噂されている『フリー転身』を阻む思惑があったのですが、今では『逆効果だったのでは』という見方も囁かれています」(前出・日テレ関係者)

 同局が絶大な期待を寄せる水卜アナ。ますます彼女の動向に注目したい。

(白川健一)