【お店で買ったみたい!】 簡単なのに完成度◎の「卵焼き器」スイーツ

写真拡大 (全3枚)

手作りしたお菓子を家族に出して、「これ、どこで買ったの? おいしい!」って言われたら、すごくうれしいですよね。そんなうれしい経験が、ご家庭にある「卵焼き器」でできちゃうかも!
 

まずはこちらのバウムクーヘン。しっとりとした生地がくるくる巻かれていて、素朴ながらとってもおいしそう。まさにお店で買ったみたいな出来ばえです。


実はこれ、卵焼き器で作りました! 厚焼き卵を作る要領で、生地を薄く焼いては巻くを繰り返しただけ。卵焼き作りが得意な「卵焼き器」だけあって、秀逸な仕上がりです。
 

こちらのマシュマロとナッツをトッピングしたブラウニー。もちろん、これも卵焼き器で作りました!

卵焼き器の四角いフォルムを生かし、スクエアに焼いて小さく切り分けると、手軽に本格的なブラウニーが完成します。
 

まるでお店で買ったみたいな本格スイーツが簡単に作れる「卵焼き器」。

厚焼き卵作りにしか使っていないなんて、もったいないですよ!! お菓子作りにも活用しちゃいましょう。

料理/しらいしやすこ、撮影/田村昌裕、文/編集部・渡邊
(『オレンジページ』2017年11月2日号より)