【朝からハッピー!】三ツ星シェフ直伝♪「サプライズブレッド」がカリふわ絶品!

写真拡大 (全3枚)

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

10月23日放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になった人はいらっしゃいますか?今回は生放送なのに何を作るかわからない料理コーナー「キッチンセッション」で紹介された、15分で作れる絶品朝食をご紹介します。

三ツ星女性シェフが登場♪


今回腕をふるってくれたのは、スペイン人シェフであるカルメ・ルスカイェーダさん。元々は子育てをしながら総菜屋をやっていたというカルメさんは実は、世界にたった5人しかいない三ツ星女性シェフの一人で、世界で最も星を持つ女性。そんな凄腕のカルメさんが、日本のスーパーにある食材で、「つくりおき料理」「おもてなしスープ」「朝食」作りにチャレンジ!今回は番組の中で実際カルメさんが作った料理の中から、わずか15分で作れる絶品朝食のレシピをご紹介しましょう。

毎日食べたい!絶品朝食の作り方


カルメさんがズラリと並べられた食材から選んだのは、フランスパン、牛乳、卵、サラミ。

卵は割り、黄身と卵白に分けましょう。卵白に少々塩を入れて泡立てておきます。

フランスパンは中身をくりぬいて、牛乳に浸します。くり抜いた部分に刻んだサラミを加えたら、泡立てた卵白をトッピング!ふわふわの卵白の上に黄身をのせたら、ふたたび卵白でふたをして、切り抜いたパンのフタをのせましょう。

これをオリーブオイルをたっぷりめに入れて熱したフライパンにイン。オリーブオイルを回しかけながら、全体にこんがりするまで2分ほど揚げれば完成です。

これはカルメさんのお母さんがよく作ってくれた朝食で「サプライズブレッド」と呼ばれるレシピ。今回はサラミですが、中身はハムやソーセージでもOK。中身が何かわからないからサプライズなのだとか。パンが固くなったり、食欲がないときにピッタリ!牛乳に浸すのが、油で揚げてもギトギトしないコツだそう。

できたての「サプライズブレッド」には、いのっちもテンション上がりまくり!「これは美味しい、パンがパリパリでめちゃくちゃ食べられる」とカラダ全体で美味しさを表現していましたよ。

残念ながら同じようなレシピはありませんでしたが、メレンゲをのせたもの、揚げたパン…とテイストの似たレシピを探してみました。

ふわっ&サクッ♪


ふわっ!サクッ!かにのバケット

by まりゅ!

メレンゲがふわっ♡ バケットがサクッ♡
この食感がたまりません。おつまみ おやつにいかが?

フレンチテイスト風にしても美味しい!


話題のスイーツ ☆ 揚げフレンチトースト

by KUNIちゃん

クックパッドニュースに掲載
話題のスイーツ☆揚げフレンチトーストを
残ってたバケットで作ってみました♪

いかがですか?スーパーで普通に買える食材で、こんなおしゃれな朝食ができてしまうなんて感動!朝からこんな朝食が出てきたら、いのっちならずともテンションがあがって一日元気で過ごせそう。さっそく作ってみてください。(TEXT:森智子)