ファミリーマートで販売中のオリジナルスイーツ『ざくざくロータスパフェ 苺&カスタード』はご存知でしょうか。

コーヒーの付け合わせビスケットというイメージのある「ロータス ビスコフ」のクラッシュ版を添えたパフェですね。ちょっとジャンクでお子様風のスイーツかな〜って思っていたら、けっこう想定外なおいしさ。カスタード、苺、カラメル、シナモンがうまく融合し、食感もおいしい仕上がり。ぜひお試しあれ!

ファミリーマート|ざくざくロータスパフェ 苺&カスタード|230円

おすすめ度 ★★★★★

こちらがファミマのスイーツコーナーで販売されている『ざくざくロータスパフェ 苺&カスタード』。ロータス? ベルギーの菓子メーカー、ロータス(Lotus)です。カフェによっては、コーヒーの付け合わせとしてロータスのビスケット(ビスコフ)をくれたりしますよね。そのロータス。お値段は230円(税込)です。

製造者はサークルK・サンクスやファミリーマートのスイーツ製造でおなじみのロピア。

ビスコフのザクザク食感+シナモン+とろけるクリーム&ゼリー……合う!

セパレートで用意されているこいつが……ロータス ビスコフ! あのシナモンの香るビスケットのクラッシュですね。シナモン、香ってますわ(容器の裏にカスタードクリームが付いてるので置き場所にはご注意を)。これをザーっとパフェにのせるわけです。

甘い地層をチェックしてみましょう。下から苺ムース、苺ソース、カスタードクリームときて、あたまにビスコフクラッシュ(というかクランブル)です。パフェらしい賑やか感は伝わってきますけど、合うの? 大丈夫なの? って思うじゃないですか。合います。

いやぁ〜、カスタードクリームとビスコフ……おいしい融合ですね! とろみの強いクリームとザクザクとしたビスコフの対象的な食感が心地よいし、淡めのカスタードとはっきりしたシナモン&カラメルの風味がよく合いますわ〜。

加えて苺ソースと苺ムースの甘酸っぱさがさわやかなアクセントになっていて、想定外にバランスのとれたパフェに仕上がっていると感じました。見た目はジャンク感のある、キッズ向けな雰囲気がありますけど、ビスコフがピシッと風味をまとめている感じですね〜。

なので『ざくざくロータスパフェ 苺&カスタード』は大アリ! そしてそれ以上の発見はロータス ビスコフ。コーヒーの付け合わせビスケットというイメージが強かったものの、これならプリンあたりともよく合いそう。というか、「ざくざくロータスパフェ 珈琲&プリン」も商品化されてるじゃないですか(笑)。たぶんそっちもおいしいはず。両方ゲットしておけばよかった!!!!

カロリーは?

カロリーはおひとつ196kcalです。