生田衣梨奈●いくた・えりな='97年7月7日生まれ、福岡県出身。A型。9期メンバー(サブリーダー)。ニックネームはえりぽん/撮影=佐藤友昭

写真拡大

2018年、誕生から20周年を迎えるハロー!プロジェクトをお祝いした記念連載がスタート! これまでの活動から感じた20周年への思いや2018年への意気込み、アイドルとして日々考えていることなど、“20問20答”でアツ〜く語ってくれました♪ 今回のメンバーはモーニング娘。'17より生田衣梨奈が登場!!

【写真を見る】「『弩級のゴーサイン』では、初めて(間奏で)センターを踊っています!」と、モーニング娘。'17の生田衣梨奈。#えりぽんかわいい/撮影=佐藤友昭

生田衣梨奈●いくた・えりな='97年7月7日生まれ、福岡県出身。A型。9期メンバー(サブリーダー)。ニックネームはえりぽん。

■ Q1:名前の由来を教えて!

衣梨奈の衣は衣類の衣から。梨は水分も摂れて食べ物にもなる梨。奈は奈良からです。奈良は風通しもよくて、日本の中でも住みやすいそうです。衣食住に困らないようにと、おばあちゃんがつけてくれました。

■ Q2:目標の先輩は?

新垣里沙さんです。演技も歌もダンスも上手で、しかも人間性も完璧。私の中では神様的存在です。20歳の誕生日も一緒にお祝いしてくれました。今でもお泊まりに行ったりしています!

■ Q3:生まれ変わるなら誰になりたい?

新垣里沙さん。本当に尊敬しているのでなりたいなと。あとは鈴木愛理さん。みんなに憧れられる人なので。憧れられる人になりたいって思います。

■ Q4:自分がハロプロでいちばんだと思うことは?

運動神経は誰にも負けない! アクロバットもゴルフもやります。しなやかなダンスをする人が多いんですけど、私は力強いダンスが好き。そう踊れるように心掛けています。

■ Q5:ハロプロのすごいところを教えて!

人数が多いのに個性がバラバラ。ユニットごとの色があって、またその中にいろんな色があります。みなさんの好みにあった方もいるんじゃないでしょうか!

■ Q6:ハロプロでスペシャルユニットを組むなら誰と?

新垣里沙さんと矢口真里さん。モーニング娘。に入りたいと思ったきっかけをくれた方なので、とにかく一緒にいたい(笑)。新垣さんはモーニング娘。に加入してから、私に夢とかいろいろなことを教えてくださった先輩。自分の人生に刺激を与えてくれた方々と活動したいです。

■ Q7:モーニング娘。で好きな曲を教えて!

「ムキダシで向き合って」。掛け合いがあって一人では歌えないんですけど、PVも好きだし曲もダンスも全てにおいて完璧だなって。私の中でのドストライク!もう恋しちゃったレベルに一目ぼれレベルに好きです! ジャケットを脱いだり着たりするムキダシダンスは、男性の方がやっても女性の方がやっても色気が出ると思います。

■ Q8:ハロプロ全体で好きな楽曲は?

7AIRさんの「壊れない愛がほしいの」。自分がその時代にいたら、入りたいなと思うグループ。里田まいさんとか、現在、一緒に活動してない先輩がたくさんいて緊張すると思うんですけど、その中にいたい!という気持ちの方が大きいです。

■ Q9:昔と今のハロプロの違いは?

ダンスです。昔は誰でも身振り手振りをまねできるダンスだったと思うんですけど、今は人数がそろわなかったら出来ないダンスとか、難しい振付が多いので、そこは今と昔じゃ全然違うところだなーと。昔はみなさんもカラオケで「Wow Wow Yeah Yeah」って言っていたと思うんですよ(笑)。でも今は言う隙がない! 私たちもレッスン直後はガチガチで、移動を間違えちゃったりとかするくらい難しいです。

■ Q10:自分以外で、このメンバー見たらハロプロが好きになっちゃうイチ推しの子は?

私を見て欲しい! 自分以外は思いつかなかったです。やっぱり自分しかないなって思うし、私はいろんなものを兼ね備えていると思うので(笑)。かわいさやきれいさを磨きたいなと思っているので、やっぱり私を見てほしいです。

■ Q11:自分の一番みてほしいところは?

顔(笑)。顔の良さは断トツだと思います!

■ Q12:これから挑戦してみたいお仕事は何?

アクション女優。殺陣がすごく好き。舞台を観に行ったり、ドラマを見たりとか好きなので、自分の好きなことを活かせるお仕事がしたいなと。自分がやっていて一番楽しいのが、殺陣のお仕事。舞台でやったことがあるんですが、そのときに殺陣の先生にもうまいって言っていただけました。

■ Q13:モーニング娘。で一番見てほしいところ?

メンバーの素の表情かな。ライブ会場で発売しているDVDマガジンで、メンバーの裏の表情を見てほしい。楽屋の雰囲気じゃないですけど、みんなほんとに素の表情が出ているのでおすすめです。緊張しているシーンもあるし、ニコニコ顔でケータリング選んでる場面もあるし、「今日○○がうれしかった!」みたいなのもあるし。そういうのがいいなって思います。

■ Q14:20年後は何をしている?

40ですよね〜……。そろそろ家庭があって欲しいですね。でも芸能界のお仕事はやっていたいなと思っているので、芸能のお仕事で何か成功していたいです。私、アイドルのプロデューサーがしたいんです。自分が理想だと思っているアイドルを完璧に再現したいなって思ってます。「絶対夢かなえてね!」(自分へエール)

■ Q15:20周年なので、特別に秘密を教えてください!

コスプレが大好きです! 演じるのもそうなんですけど、自分じゃなくなるのがすごく好き。アイドルもアイドルでいる自分なんですよね。プライベートでコスプレプリクラはよくやります。JKに戻ったりとか、キャラクターだったりとか。「あまちゃん」に出てくる小泉今日子さんがすごくきれいなので、小泉今日子さんのコスプレに挑戦したい(笑)。

■ Q16:20周年を終えた一年後にできるようになっていたいことは?

レギュラーティーでゴルフで80台を出したい。90台は出たことがあるんですが、80台にいったらもう少しゴルフのお仕事も増えるんじゃないかなーって。

■ Q17:アイドルをやっていなかったら?

美容師さん。人のことをキレイにするのが好き。メンバーの卒業のときとか、その子の完璧な状態で卒業して欲しいんですね。見た目は(映像や写真として)残るものだから、見た目をきれいにしてあげたい。

■ Q18:今、いちばんハマっていることは?

映画です。映画を見ている時間が一番幸せです。最近は「ツレがうつになりまして」を観て、感動して原作を全部買って読んでいます。

■ Q19:ハロプロで仲のいいメンバーは?

一番気を遣わない、同期の譜久村聖ちゃん。楽屋にいるときは基本2人でいるし、席もだいたい隣同士だったりするので。プライベートでも最近、テレビ局の夏のイベントに譜久村聖ちゃんと譜久村聖ちゃんの弟の3人で行きました。

■ Q20:あなたにとってアイドルとは?

理想であり近くにいる存在です。好きだっていう気持ちもあるけど、遠すぎない、何か人間味があるというのがアイドルだと思っています。だからアイドルになりたいって子がいっぱいいて、自分もそういうところからモーニング娘。になりたいって思ったので。