工藤遥●くどう・はるか=’99年10月27日生まれ、埼玉県出身。A型。10期メンバー。ニックネームはくどぅー/撮影=佐藤友昭

写真拡大

2018年、誕生から20周年を迎えるハロー!プロジェクトをお祝いした記念連載がスタート! これまでの活動から感じた20周年への思いや2018年への意気込み、アイドルとして日々考えていることなど、“20問20答”でアツ〜く語ってくれました♪ 今回のメンバーはモーニング娘。'17より工藤遥が登場!!

【写真を見る】こっちにおいでよ! 彼女とデートなうに使っていいよ風にパチり。男性ファンだけでなく、女性ファンもメロメロ!? モーニング娘。'17工藤遥

工藤遥●くどう・はるか=’99年10月27日生まれ、埼玉県出身。A型。10期メンバー。ニックネームはくどぅー。

■ Q1:名前の由来を教えて!

筆記体で書いたときにカッコいいからです。以上です(笑)。遥という漢字は画数で、苗字との相性で決まりました。

■ Q2:目標の先輩は?

吉澤ひとみさんと田中れいなさんです。田中さんは、時代とともに変わっていくモーニング娘。にいても流されることなく、ご自身の色とか自己を持ち続ける芯の強さに憧れています。私はアイドルとは無縁なくらい性格が男っぽくてサバサバしていたんですが、吉澤さんを見たときにアイドルもカッコいいをやっていいんだって感じました。クールビューティーな面をみたんですよ。吉澤さんは、私がモーニング娘。に入るきっかけとなった先輩です。

■ Q3:生まれ変わるなら誰になりたい?

元℃-uteの岡井千聖さんです。大好きで憧れの存在なんですけど、めちゃめちゃムードメーカーなんですよ。人を笑顔にできて、それでいてステージの上でのギャップがすごい。変わってみたいなって。

■ Q4:自分がハロプロでいちばんだと思うことは?

黄色い声援を誰よりも浴びているメンバーだと思います!

■ Q5:ハロプロのすごいところを教えて!

あれだけの人数がいても、一人一人個性があって華やかなところですかね。埋もれないです。

■ Q6:ハロプロでスペシャルユニットを組むなら誰と?

私と羽賀朱音ちゃん、佐々木莉佳子ちゃん。工藤遥が好きなメンバーを集めて、モーニング娘。の『Mr.Moonlight〜愛のビックバンド〜』をやりたいです。もし私が知らないところで私のことを好きって言ってくれてる子がいるのであれば、その子たちもみんな引っ張ってきて工藤遥with工藤大好きな人たちで。私が男役をやって、みんなにキャーキャー言われたい(笑)。

■ Q7:モーニング娘。で好きな曲を教えて!

『Loveイノベーション』っていうカップリング曲があって、めっちゃかわいいんですよ。もうかわいいの極み。大好きで歌いたいんですけど、なかなかライブのセットリストに入ってこないのが最大の悩みです。卒業までに一回は歌おうと思ってます!

■ Q8:ハロプロ全体で好きな楽曲は?

Juice=Juiceの「愛・愛・傘」っていう曲です。まじでかわいいし、まじでいい曲なんですよ。Juice=Juiceの曲が個人的にすごく好きで、アルバム買うくらい。なかでも「愛・愛・傘」の植村あかりちゃんの歌声が、特に艶感があって、色気があって、いいなって。

■ Q9:昔と今のハロプロの違いは?

昔のハロプロは、みなさんすごく大人っぽかったんですよね。だからセクシーな曲が多かったり、艶っぽいイメージ。最近のハロプロは若い世代も多かったりとか、全体的に幼いところがあるので、すごくわちゃわちゃした賑やかな雰囲気。母性もくすぐってしまうーみたいな、そんな魅力がある気がします。

■ Q10:自分以外で、このメンバー見たらハロプロが好きになっちゃうイチ推しの子は?

アンジュルムの上國料萌衣ちゃん。かわいいし、めちゃくちゃ華があるんですよ。目力がすごくて、ひと目見たときに惹き付けられるんです。しかも歌とか表情から放たれるパワーが、体のサイズに比例していないんです。あんな小さい体のどこからそんなパワーが!?っていうくらい魅力的。

■ Q11:自分の一番みてほしいところは?

必死さです。何事に対しても上手に、器用にこなせるかと言われたらそうではないので、とにかくがんばります!という誠意と全力さみたいなところを見て欲しい。

■ Q12:これから挑戦してみたいお仕事は何?

「花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜」の第3弾があったら、主人公の芦屋瑞稀を演じてみたいです! モーニング娘。の舞台とかで男役をずっとやってきたので、ボーイッシュなイメージとか、女性のファンの方にキャーっていってもらえることも多いんです。モーニング娘。時代の経験を活かせるなと思います。とんでもない夢ですけど。

■ Q13:モーニング娘。で一番見てほしいところ?

今のモーニング娘。は若いメンバーが多い。20年という歴史あるグループですけど、今の私たちにしか出せない良さだったり、若いパワーを同世代の子にも見てもらって憧れて欲しい。もちろん年上の方にも見ていただいて、すごいがんばってるね!って、我が子ががんばっているみたいに応援して欲しい。

■ Q14:20年後は何をしている?

ママ役とかを演じる女優さんになっていたいです。吉田羊さんとか小池栄子さんみたいな立ち位置でお仕事をしていたい!

■ Q15:20周年なので、特別に秘密を教えてください!

小学校5年生のとき、水泳の関東大会に出場したことがあるんですけど、スペシャルゲストとしていらっしゃっていた北島康介さんにメダルをかけてもらったことがあります。

■ Q16:20周年を終えた一年後にできるようになっていたいことは?

高校も卒業するので、車の免許を取りたいです。原付にも乗りたい! だって、かわいくないですか?

■ Q17:アイドルをやっていなかったら?

水泳選手。ずっとやっていたので、アイドルをやっていなかったらオリンピックに出たかったですね。東京オリンピックも、選手としてちょうどいい年齢でしたし。

■ Q18:今、いちばんハマっていることは?

ゲームの「キングダムハーツ」にはまっています。2〜3年前に買ったDSのソフトが久しぶりに出てきて、最燃してしまいDSと携帯のアプリゲームで遊んでいます。

■ Q19:ハロプロで仲のいいメンバーは?

Juice=Juiceの高木紗友希ちゃんです。久しく遊べていないんですけど、デビューする前にハロプロエッグで研修活動をしているときに、かわいがってくれたお姉ちゃん的存在です。夏のハロー!プロジェクトのコンサートでは、Juice=Juiceの楽屋に呼ばれて一緒に人狼ゲームをしました。

■ Q20:あなたにとってアイドルとは?

人生です。モーニング娘。になったからこそ、女優になりたいという次の目標も見つかったし、モーニング娘。のためにも今後、女優として頑張っていかなきゃいけないと思います。看板を背負っていくという意味で。