譜久村聖●ふくむら・みずき=’96年10月30日生まれ、東京都出身。O型。9期メンバー(リーダー)。ニックネームはふくちゃん/撮影=佐藤友昭

写真拡大

2018年、誕生から20周年を迎えるハロー!プロジェクトをお祝いした記念連載「ハロ!愛(ラブ)」がスタート! これまでの活動から感じた20周年への思いや2018年への意気込み、アイドルとして日々考えていることなど、“20問20答”でアツ〜く語ってくれました♪ 今回のメンバーはモーニング娘。'17より譜久村聖が登場!!

【写真を見る】間もなくリーダー就任4年目に! メンバーを見守るような優しい表情のモーニング娘。'17譜久村聖/撮影=佐藤友昭

譜久村聖●ふくむら・みずき=’96年10月30日生まれ、東京都出身。O型。9期メンバー(リーダー)。ニックネームはふくちゃん。

■ Q1:名前の由来を教えて!

お母さんがこだわりをもってつけてくれました。聖らか育って欲しいという意味が込められています。

■ Q2:目標の先輩は?

亀井絵里さんです。いつもファンに夢を与えてくれる存在だったなと。いちばん憧れているのは、歌っているときにどんな声が来るのか、次を楽しみにさせてくれるところです。歌っているときも曲の主人公になりきって歌ったり、感情をダンスで表現される方。モーニング娘。の先輩としても、いちファンとしても亀井さんに憧れています!

■ Q3:生まれ変わるなら誰になりたい?

後藤真希さん。スターがきた! 圧倒的センターとか言われてみたいからです(笑)。本人の努力が大きいと思うんですが、生まれ持った才能を持った人になりたい。誰もが認める不動のセンターになりたい。

■ Q4:自分がハロプロでいちばんだと思うことは?

ハロプロ愛! 悩んだり苦しかったときにたどり着くのは、自分はハロプロが好きだから!という強い気持ち。メンバーの小田は、モーニング娘。の昔の曲をすごく聴いて今のファンの方に発信しているので、モーニング娘。を大事にしてくれているんだなって感心しつつも、少しライバル心を感じています。負けたくないですね!

■ Q5:ハロプロのすごいところを教えて!

パワフルって言葉が似合うところ。私が見てきた矢口真里さんとか、辻さん、加護さん、高橋愛さんの時代は、動きにパワフルさを感じるんですよね。普通のアイドルってかわいい要素が強いと思うんですけど、モーニング娘。やハロプロから感じられるのはパワフルさ!

■ Q6:ハロプロでスペシャルユニットを組むなら誰と?

亀井さんと組みたいな〜。何を歌っても幸せだと思います! 現役なら小田と工藤の3人で組みたい。自分たちでも、声の相性がすごく合うねって話をしています。ハロプロや楽曲に対しての思いが通じるところもあるので、2人と組めたらスゴくいい歌が届けられるんじゃないかなと。

■ Q7:モーニング娘。で好きな曲を教えて!

『I WISH』。大きく考えると、生きていて良かったなって思える曲。モーニング娘。として、いろいろな日を過ごしていて、本当にたくさんの人に感謝できるんですよ、それがうれしいことだなって。もともとはこの曲に元気をもらっていたんですけど、今はこの曲を歌う側。コンサートとかで歌っていたら、ファンの方もまたコンサートに来たいと思ってくれるんじゃないかなって。そうなって欲しいなって思いながら発信している楽曲です。

■ Q8:ハロプロ全体で好きな楽曲は?

藤本美貴さんの『ロマンティック浮かれモード』。この曲は私の中で、アイドルそのものみたいな王道の楽曲。この曲を聴いているときのファンの人が楽しそうで、ファンの方のコールや声援って私たちはすごくうれしいんですよ。それにサイドステップが入っていたり、声をしゃくったりするつんく♂節も入っている。私の好きな要素がいっぱいの曲です。かわいいだけじゃなくて、クールなところも入っていて好き!

■ Q9:昔と今のハロプロの違いは?

今のモーニング娘。はフォーメーションが複雑です。先輩方がコンサートを観に来てくださると、「なんであんな動きができるのかわからない!」とか「私たちには絶対できない!」って言ってもらえるんです。私たちもそれを聞くと自信につながります!

■ Q10:自分以外で、このメンバー見たらハロプロが好きになっちゃうイチ推しの子は?

アンジュルムの上國料萌衣ちゃん。個人的に声がすごい好き。曲を聴いていると、今のスゴいきれいな声は誰だろうって振り向いちゃうんです。しかも性格が明るくて、顔もめっちゃかわいいんですよ。アンジュルムに入って、かわいさに加えてはっちゃけ具合も追加されたのも好きです。

■ Q11:自分の一番みてほしいところは?

髪さばきです。最近、髪さばきを極めてきたかなと思ってるんですよ。髪をライブ中に自由自在に動かせるんですよね。ライブで、私のかっこつけている髪さばきを見て欲しいです!

■ Q12:これから挑戦してみたいお仕事は何?

子どもたちが踊れるような楽曲を歌いたい! 朝に放送されている「おかあさんといっしょ」みたいな番組をやってみたいですね。小さい子どもが大好きってのもありますが、そういう番組から入ってきた子どもやお母さんたちに、普段はめちゃめちゃ激しいダンスを踊っているモーニング娘。を見せたい。知ったときの衝撃がスゴいと思うんですよね。

■ Q13:モーニング娘。で一番見てほしいところ?

コンサート! 私たちがかけてるもの、熱量や全力なところ。これはコンサートでしか出せないので、ぜひ見て欲しいです。

■ Q14:20年後は何をしている?

20年後は……40歳に! 想像はできませんが、私のおじいちゃんみたいに何歳になっても夢を忘れない大人になっていたいなぁ。

■ Q15:20周年なので、特別に秘密を教えてください!

小学校の時は、ちょっかい出されたら許したり泣いたりせずに走って追いかけるタイプの子でした(笑)。多分ファンの方は意外と思われるのではないかな?と。

■ Q16:20周年を終えた一年後にできるようになっていたいことは?

グループの魅力やレベルが上がっていたらと思います。かわいい、カッコいい、面白いを兼ね揃えたハロプロにしか出せない空気感をもっと出したい!

■ Q17:アイドルをやっていなかったら?

映画館で働いてみたいです! アイスクリーム屋さんやポップコーン屋とかにも興味あります!

■ Q18:今、いちばんハマっていることは?

ゆっくり出来るのはお風呂くらいなので、入浴剤とかアロマキャンドルとかが日々の癒しとなっています。

■ Q19:ハロプロで仲のいいメンバーは?

ハロプロエッグの同期、アンジュルムの竹内朱莉ちゃんとモーニング娘。の同期、生田衣梨奈ちゃん。やっぱり同期は特別な存在! 一緒にご飯へ行ったり、遊園地に行ったり、ショッピングしたり。この2人が断トツで多いです!

■ Q20:あなたにとってアイドルとは?

元気の源! みなさんにとって、元気の源でありたい! ちびっ子にとっては大きな夢を与えたいです。自分がそうだったので。