「まだ落ちない…」それ、根こそぎ解決できますよ

写真拡大 (全26枚)

炊事洗濯に並んで日々サボるわけにはいかないのが家の中の掃除。わかってはいるけど、汚れを目の当たりにすると「よし、明日」と先送りにしたくなりますよね。でも安心してください。今回紹介するお掃除ツールを使えば、みるみる汚れが落ちて楽しくなりますよ。


面倒な掃除が楽しくなる
超はかどる掃除グッズ


水回りや油汚れの掃除は面倒なので、汚れが目立ってきているのに敬遠しがちです。ガンコな汚れと格闘する前に何とかしなければなりません。そこで360.lifeでは、もっと簡単に、そしてピカピカになる掃除グッズを紹介します。今まで嫌だった掃除も楽しくなること間違いありません!


[パワフル掃除グッズ 
高圧&高温で汚れを落とす



ケルヒャー
K2 ホームキット
実勢価格:1万6256円

風雨にさらされる事を避けられない外壁や車などは、手で擦るのではなかなかに落ちにくい汚れが付着してしまうものです。そんなしつこい汚れを吹き飛ばすのがケルヒャーの高圧洗浄機。洗剤を使わずに水の力で泥汚れのすべてを吹き飛ばすことができます。みるみる落ちるその様は爽快ですよ。



<Before>


こんなひどい土汚れにも高圧洗浄機をかけると。



<After>


そこだけ最初からなかったかのように真っ白くなります。



車を洗うのもこれ一台で難なく終了。簡単に丸洗いできてしまいます。

一方、家の中で使いたいのが高温で油汚れを退治するスチームクリーナーです。



ケルヒャー
スチームクリーナーSC2
実勢価格:1万7800円

こちらは勢いではなく高温スチームで汚れをドンドンと溶かし出します。こちらも洗剤を使わずに済むのでこれ一台で大きな汚れをまとめて落とすことができてしまうんです。



<Before>


こんなあからさまな油汚れも、高温スチームにかかれば。



<After>


このようにスッキリ。どれだけ落ちたかがハッキリ分かりますね。



浴室のタイルなど、普段は掃除しにくい部分の悩みも一発で解消してくれます。


[パワフル掃除グッズ◆
輝くフローリングへ大変身



花王
クイックルワイパー[道具本体]
実勢価格:1490円

床の拭き掃除は一昔前は雑巾掛けが主流でしたが、これからは立ったまま楽に、しかも抜群に汚れをキャッチしてくれる「クイックルワイパー」を使いましょう。独特な渦巻き模様のシートはクレヨンのいたずら書きまで綺麗にふき取ってくれます。

類似品もありますが、クイックルワイパーほどの効果はありません。



うっすらみえる渦巻き模様が、細かいゴミやしつこい汚れを根こそぎ拭き取ります。

しっかりと汚れをふき取ったら、次は汚れがつかないようにコーティング。



リンレイ
つやピカワックスシート無香料
実勢価格:182円

リンレイの「つやピカワックスシート」は床板にツヤを出すと同時に傷や汚れを完全ガード。効果も一ヶ月持続するので必ずかけるようにしましょう。



他社の製品と比べても、目に見えてツヤに差が出ていますね。これで綺麗な床を取り戻しましょう。


[パワフル掃除グッズ]
汚れの種類を見極めて洗剤を使う


掃除用洗剤はそれこそ星の数ほど存在しますが、その性能は千差万別です。洗剤ごとに得意な汚れがあるので、しっかりと掃除をするにはそれぞれの汚れに対応した、最適のものを選ぶ必要があります。

特にご家庭で発生しやすいのが「水垢」「油」「カビ」の三種類。それぞれに最も効く代表選手を順にご紹介していきます。

【水垢汚れ代表】



ハンズオリジナル
バスルーム用洗剤
実勢価格:1026円

お風呂場に必ず存在する水垢汚れと石鹸カスを同時に取り去る専用洗剤です。お宅のお風呂場の鏡は、こんな感じになっていませんか?



水垢が付着して使えなくなった鏡も。



これで洗えば一気に本来の輝きを取り戻してくれます。その洗浄力は誰もが舌を巻くほど。

【油汚れ代表】



花王
マジックリン ハンディスプレー
実勢価格:262円

油汚れに一番最適なのは、誰もが聞いたことのある「マジックリン」なんです。もっとスゴいものがあるのでは……と思われがちですが、試してみるとその実力は明白。ご家庭のコンロやグリルの油汚れはすべて浮かせて退治できます。

疑心暗鬼になっている方も、騙されたと思って使ってみてください。



油汚れを撃退する最強のアルカリ性洗剤。特別遠出をする必要もなく、どこでも買えるのも魅力の一つといえます。

【カビ汚れ代表】



中央樹脂ケミカル
スパイダージェル
実勢価格:2360円

カビを根絶するのに重要なのは液剤が垂れにくく、表面だけでなくそのカビの根にまで浸透することです。この「スパイダージェル」はその名の通りジェルの粘性を活かして狙った場所に留まり続けるので、カビの撃退に最適な効果を発揮するんです。



カビの出来やすい部分を一網打尽。お湯でカビをふやかすとさらに効果が上がります。


[パワフル掃除グッズぁ
くすんだシンクを新生させる



トップマン
マジックタッチ7点セット 100mm
実勢価格:2598円

炊事と皿洗いによってシンクには日々汚れが積み重なっていきます。長年放置してきたとなると、その汚れはおいそれとは取れませんが、これさえあればそんな悩みとはもうオサラバです。「マジックタッチ」は電動ドリルに取り付ける研磨パッドの7点セット。



目の荒さが異なるパッドがこのように用意されています。



これをドリルの先端に取り付けて磨くと、汚れの下に隠れていたシンク本来の輝きが蘇りました。わずか5分で細かい傷まで消すことができました。


[パワフル掃除グッズァ
泡を換気扇にかけるだけでピカピカ



リンレイ
換気扇レンジクリーナー 330ml
実勢価格:432円

換気扇掃除は体力勝負の面があり、あらゆる洗剤や重曹、高圧洗浄機などを駆使して立ち向かう必要がありました。しかし、この「換気扇レンジクリーナー」はその常識をすべて覆します。

あの厄介な汚れを落とす方法はなんと、全体にクリーナーを全体にスプレーし、ペーパーでなじませ、水で洗い流すだけ。所要時間たったの5分で新品同様になります。



<Before>


実際にビッシリと汚れがついた換気扇で試してみましょう。



<After>


5分後にはこの通り。これまでの苦労を嘆く以上の感動が得られます。

掃除は時に面倒に感じてしまうものですが、たまった汚れがゴッソリと消えるのは思った以上に気持ちがいいものです。ついつい放っておいてしまったところがある方は、今回のアイテムを駆使して家の中をスッキリさせてみてください。



360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。