文/編集部

食にフォーカスしたサライの別冊ムック『美味サライTOKYO』を発売しました。特集は、昔も今も大人たちを魅了してやまない、進化し続ける美食の街「銀座」です。

結婚記念日、金銀婚式など、人生の節目の食事には、銀座がいちばんふさわしい。繁華な街は数あれど、昔も今も一等頭を抜くブランド力。日々変貌を遂げながら、日本随一の美食の街であり続ける銀座の「いま」を徹底的に取材しました。

その中身を、ちょっとだけお目にかけましょう。

名店が集う銀座は、最高の美味が味わえる街ですが、いったい何が銀座を特別な街にしているのでしょうか。天ぷらと鮨、それぞれの道を全うするベテラン料理人が、銀座で食事することの意義を語り合います。

家族や親族との祝い事はもちろん、大切な人との会食、そしてたまには頑張ってきた自分へのご褒美として、銀座で食事を楽しみたい。そんなときに、いつもよりちょっと奮発して行く価値のある「記念日を祝うご馳走レストラン」をご紹介します。

幼い頃から銀座をわが庭のようにして育ち、大人になった今も毎日銀座へ通う3人の美術商の方々に、とっておきの昼食処を教えていただきました。

三越の裏手で静かに佇む焼き鳥屋に秘められた、味と人の知られざる歴史エピソードをご紹介します。

築地に近い歌舞伎座界隈から新富町に隣接する銀座1丁目にかけて、手頃で評判のよい店が多く、注目されています。肩肘張らずに普段着で楽しめる「奥銀座」エリアの、訪ねてみたい名店をご紹介します。

*  *  *

銀座だけではありません。世界に誇れる美食都市・東京の名店と、さらに東京から足を延ばしてわざわざ訪れたい名店まで、ずらりご紹介します。逸品ぞろいのTOKYOグルメ手帖です。

秋に収穫されたばかりの蕎麦の実を使った、香り高い新蕎麦を堪能できる各地の個性あふれる蕎麦処もご紹介します。

さあ、この一冊を案内役に、銀座そしてTOKYOの美味処を訪ねてみてはいかがでしょうか。

【美味サライ TOKYO】
(小学館、本体880円+税)
https://www.shogakukan.co.jp/books/09104232

↑表紙画像をクリックすると試し読みできます!

文/編集部