相変わらず大流行しているハッシュタグ『#ねこの写真ヘタクソ選手権』ですが、ここぞとばかりに参戦している企業さんも続々と出てきています。

 残念ながら弊社の猫社員はご高齢なため動きのある写真などを披露することができないのですが、重力を無視したような斜めっぷりを披露している猫さんがツイッター上に投稿され人気を呼んでいます。

【さらに詳しい元の記事はこちら】

 ペットフードの製造および販売を行うイースター株式会社(@yeaster_JP)が投稿した猫社員たちの写真が、あまりにも斜めでリプライに似た様な構図を貼り付けに来る人も。後ろの猫さんが冷ややかな雰囲気を醸し出しているこの対比も何だか笑えます。どうしてまたこんな構図に……。

 この写真を投稿したイースター株式会社の企画開発部のもちこさんにお話を伺いました。写真は2014年に撮影されたものとのことです。ここに写っている猫社員たちは既に虹の橋を渡ってしまったそうですが、写真では元気な姿を遺してくれています。

 「斜めになってるミックスの『にゃんたま』くんは本当に元気にいつも猫じゃらしをキャッチしてくれてたのですが、たまたま、本当にたまたまキャッチしそこねた哀愁漂う姿になっております。そして後ろにいるアメショの『リク』くんはねこじゃらしに興味あるんですが飛びかからず見てるだけなのですが、余計にミスマッチ感になったのだと思います。二人とも仲のいいコたちでしたよ。」と当時のことを教えてくれました。

 にゃんたま君もリク君も今はいませんが、他の猫社員の皆さんや犬社員の皆さん、ウサギ、フェレット、ハリネズミ、フクロモモンガ、インコ、チンチラ、ハムスター、モルモット、デグーなど各ペットフードの試食係として「大事な即戦力すぎる社員さん」が多数在籍されているとの事。モフモフに囲まれたお仕事……思わず想像して顔が緩んでしまいそうです。

 それにしてもペットフードの会社だけに幅広い動物社員さんが活躍されているのですね。かわいいだらけの職場に、あぁ^〜心がぴょんぴょんするんじゃぁ^〜となってしまいます。

<記事化協力>
イースター株式会社もちこさん(@yeaster_JP)

(梓川みいな)